孤旅 #8 タイ

ホアヒン 一人旅
カニのカレー煮 / ホアヒン

ホアヒン

列車は少し遅れて1時半頃ホアヒンに到着。

駅を出ても誰も寄って来ないので、

こちらからタクシーの看板を持った男に話しかける。

今日泊まるホテルは駅から少し遠いらしいので、

150TB と言われ少し高いかとも思ったが乗ることにした。

後で聞いたところだと相場は 60TB くらいで、かなりボラれていたらしいが

仕方がない。何事も経験だ。

ホテルに着くとポーターがいて、

受付けをしているとウェルカムドリンクが出てくる。

このホテルはそういったホテルだった。

部屋に案内され荷物が届たあと少し休憩をする。

全く申し分ない部屋だ。

清潔だし 冷蔵庫もテレビもある。

ウェルカムフルーツさえもあった。

なによりテレビはユーロもコパアメリカも映る。

ホアヒン ホテル
ウェルカムフルーツ
ホテルのウェルカムフルーツ。有難い。

バンコクのホテルは衛星の契約をしてなかったからか

海外のサッカーが見られなかったので

ここでしばらく EURO 三昧もいいかなと思ってしまう。

昼は海やホテルのプールで泳いで 夜はサッカーを見てすごす。

最高ではないか!


3時過ぎに外出をする。

海の方へ行ってみると人もまばらでそれほど騒がしくもない。

騒がしいのが苦手な自分には丁度いい。

ナイトマーケットがあるというので向かっていると

小学校の下校時間に出くわした。

学校の周りに屋台が出ていて、そこでおやつか夕食の足しになるものを

みんな買って食べている。

食べ終わるとバスなり 家族の運転するバイクに乗せられて帰って行くようだった。

中には中学生くらいの女の子が

スクーターの後ろに同じくらいの学生を乗せているのもあった。

なかなか日本では見られない光景だ。

何とかナイトマーケットをやっている通りにたどり着き、

そのうちの1軒の料理屋で、

カニのカレー味の姿煮とエビのガーリック揚げを食べた。

カニは旨いが食べづらく、

エビの揚げ物の方が食欲をそそった。


食後に30分くらいかけて来た道を戻る。

暗い夜道ではあるが、車も頻繁に通っているし

観光客もちらほら見かけるので、

危険な感じはしない。

ほろ酔いでトボトボ歩いていると、

前回の旅でも夜道を よく一人で歩いたことを思い出した。

そして 自分が、またこの長い旅の最中に戻ってきたんだなぁと思うと

感慨深かった。

ホテル近くにある ‶ マーケットヴィレッジ ” という商業施設内のマックで、

アイスを食べながら本を読む。

この ‶ マーケットヴィレッジ ” 、

なかなか大きくていろんなテナントが入っている。

映画館もあるし、暇を持て余しそうになったらまた来ることにしよう。

明日はゆっくり起きて、

海で泳ぐかプールサイドでのんびりしようと思う。


1日の歩数:17390歩( 13.3km )

1日の出費

食費

朝:26TB( サンドウィッチ )

昼:58TB( ミスド )

夕:590TB( カニのカレー煮、エビのガーリック揚げ )

その他

ホテル:1500TB

電車:44TB

タクシー:260TB

雑費:183TB

合計 約¥8382

¥1=3.15TB( タイバーツ ) *当時のレート

自分のスタイルで出かけよう

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました