孤旅 #45 クロアチア

クロアチア ザグレブ シャワールーム 生命維持装置 一人旅
生命維持装置のようなシャワールーム、 ラジオ完備 / ザグレブ

2016 7月22日 (金) Pula ~ Zagreb

首都ザグレブへ

今日はクロアチアの首都 ザグレブ へ移動の日だ。

9時過ぎに宿を出て バスターミナルへ。

歩いて15分ほどの距離ではあるが、

荷物が多いうえ、坂が多いので結構きつい。

ターミナルに着いて、パンとコーラを買い

ベンチで朝食を取った。

バスは10分ほど遅れてターミナルに到着。

順番に乗り込み、いざザグレブへ!

途中から乗って来た子供連れの女性と

座席の事で揉めたり、

もうすぐ到着というところで、バスがスピード違反で捕まったり、

若干のタイムロスはあったが、

無事 50分遅れでザグレブに到着。

クロアチアでは、1時間くらいの遅れは

想定内だ。


そこからは 地図を頼りに宿泊先へ移動する。

15分ほどで目的地には着いたのだが、

地図のマーカーは、

どこにでもある普通の団地が並んでいるなかの一棟を示していて、

どの部屋か分からない。

ちゃんとメールで指定された時間に来たのだが誰もいないし、

携帯で連絡しても繋がらない。

途方に暮れて入り口の階段に腰を下ろして待っていると、

なにやら、上の階から呼ぶ声がする。

階段で上階へ行ってみると

お手伝いさんらしきオバさんが部屋に通してくれて、

「 もう少ししたら家主が来るからここで待っていなさい。」

と言って、自分の部屋に戻って行った。

どうやら、お手伝いさんと思っていたオバさんは、

ただのお隣さんだったようだ。

1時間ほど待って、やっとチャイムが鳴った。

入って来たのはメールをくれた ガビィ( ガブリエラ )という女性で、

子供が病気で遅くなってしまったというようなことを言っていた。

彼女はあまり英語が堪能ではないらしく、

こちらも同じような有様なので、

何とか伝えたいという気持ちだけで会話は進んだ。

今回の宿泊代の支払いについて 認識に相違があり、

予約仲介のネットサービス( ○○○.com )に

確認の電話をしたりしたりて 少し手間取ったが、

無事確認も取れ、晴れてチェックインすることが出来た。


クロアチア
ザグレブ
アパートメントタイプの部屋
寝室の他にキッチン兼ロビー、バス、トイレにランドリーも完備

一息ついて部屋の設備を確認してみる。

今日から4日間泊まるこの部屋だが、

まったくもって申し分ない。

いわゆる1LDKで、部屋もベッドも広いうえ

ヴェランダもあり、

洗濯機、キッチン、DVDプレイヤー付きの大型テレビ、

何でも揃っている。

とても 一泊約3000円の 安宿とは思えない。

シャワールームに至っては、

まるでSF映画に出てくる生命維持装置のようで、

シャワー中 ラジオで音楽も聴ける代物しろものだ。

更に食器も調味料も使い放題で、

ウェルカムフルーツまで用意されている。

・・・・・・・・・・・・・・・

まさに至れり尽くせりである。

・・・・・・・・・・・・・・・

ただ なかなか勝手が分からず、

テレビ備え付けのDVDプレイヤーからDVDが取り出せなくなったり、

料理をする際 電気コンロがなかなか温まらなかったりしたが、

それもやり方が分かれば何ということはない。

とても贅沢な部屋で 有難かった。


クロアチア
ザグレブ
自炊
パスタ
夕飯は自炊のパスタ

夕飯は近くのスーパーでパスタを買って、

自分で調理して済ませた。

キッチンがあると食事も安くあげられて良い。

食後は 特に部屋を出ることもなく

久々にまったりと過ごした。

とりあえず 快適な根城ねじろは確保した。

散策は明日からだ。


1日の歩数:11933歩( 9.1km )

1日の出費

食費

朝:10.6kn( パン、コーラ )

夕:124.3kn( パスタ、パスタソース、ハム、パルメザンチーズ、ビール、)×2日分

その他

ホテル:209kn

交通費:116kn

合計 約¥7128

1kn( クーナ )=¥15.5 *当時のレート

時間がある時一気見したい作品

サブスクで映画を観るなら

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました