孤旅 #133 モロッコ

モロッコ メルズーカ 夜行バス 一人旅
フェズ ~ メルズーカ 間の深夜バスにて

夜行バスでメルズーカへ

モロッコ
フェズ
城門
フェズ 旧市街の城門

二人に話を聞くと

彼らも夜行のメルズーカ行きに乗るとの事。

せっかくなので タクシーに相乗りさせてもらうことにした。


待っている間 、

とりあえずお互いの自己紹介を済ませる。

男性の方は N君といって

すでに アジア、ヨーロッパを1年近く旅しているらしい。

モロッコの次はアメリカや南米に向かうとのことだ。

歳はいまいち判別出来なかったが、

20代半ばから30手前といったところか。

女性の方は マサヨさん( 仮 )といい、

クロアチア、スペイン、モロッコを 一ヶ月かけて一人で旅しているとのこと。

詳しい事情は聴けなかったが、

『 学生?』と聞くと、

『 30オーバーです。』と言っていたので

思ったよりも大人の女性のようだった。

( 二人はカップルではなく、

Hotel Abdul のロビーでたまたま居合わせただけらしかった。)


宿を出る時間になり、

3人で荷物を持ってタクシー乗り場をウロウロするが、

なかなか捕まらない。

少し歩きかけたところで やっと一台停まってくれたので

これ幸いと 一斉に乗り込んだ。

乗ってしまってから 値段を聞くと、

駅まで20DH とのこと。

宿のオーナーのカリムが言うには

相場は 7DH とのことだった。

3倍近くボラれていることになるが、

また降りて探すのも面倒だし、

3人で割れば元の金額になるので

そのまま乗って行くことにした。

Supratours スプラトゥール のオフィスに着くと、

すでにバスは停車していて

荷代の 5DH を支払い 荷物を預けて乗車。

バスの車内は多少ゆったりしているが、

いわゆる普通の横四列シートで、

リクライニングを使うのもはばかられる感じ。

とても ラグジュアリーな空間とは言えないものだった。

そうでなくても 私の席は前から二列目で、

前方からの対向車のライトも眩しく、

ドライバーと車掌がひっきりなしに話をしているため、

乗車中は 寝ては覚めての繰り返し。

とても くつろぐどころの話ではなかった。


夜も明け始める頃、

am 7:00 前に メルズーカ手前の集落に停車。

カリムが手配してくれた

ホテルのスタッフが迎えに来てくれていて、

バスの中まで呼びに来た。

フェズから同乗した日本人二人は

私とは違う宿に宿泊するらしく、

それぞれ別のスタッフに連れていかれたようだ。

私は 同じ宿に泊まるヨーロピアンの夫婦2人と同乗し

車で宿へ向かう。

宿へは ものの2分ほどで到着。

同乗していた案内人のユージン( スキンヘッドのホテルスタッフ )によると、

サハラツアーには それぞれコースがあって、

am10:00発のものと、pm5:00 発の2種類とのことだった。

着いて早々の am10:00 発は論外として、

長距離の移動で疲れもあるので pm5:00 発も見送り、

明日の am10:00 発に申し込むことにした。

無事予約も済んで とりあえず部屋に入る。

情報が少なかったので

ドミトリーでの大部屋ではないかと危惧していたが、

ちゃんとした個室を割り当てられていて安心した。

しかもトイレ、シャワー付きだ。

これで 一泊二食付き、 150DH ( 約1600円程度 )なら安いものだ。

しかし、建物の裏側に広がる砂丘を見に行って戻った後、

洗濯でもしようかと思い シャワー室のスイッチを押すも

電灯が付かない。

どうやら宿全体が停電しているようだ。

どういうことだ・・・!?

おかげでスマホの充電も出来ず、

仕方なく この日記を今

屋上テラスのテーブルの上で書いている。

外は暑い上にハエが多くて仕方ない。

勘弁してほしいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず 今日は疲れたので、

一日まったり過ごして、

明日のサハラツアーに備えようと思う。


* それにしても 夜行バスは

いろいろな意味でキツかった。

真っ暗闇の中、狭い座席で過ごす

異国の深夜バス。

隣りは誰とも知らない外国人で

様々な言語が車中を飛び交う。

ただ、暗くて景色は良く見れなかったものの、

暗闇の中 荒野をバスで進むという

稀有な体験が出来た。

何もない大地の先に光るのは

モロッコ
メルズーカ
Hassi Labiad
ホテルのテラスからの眺め / Hassi Labiad ( メルズーカ )

車のライトか、民家の明かりか。

無限の闇がどこまでも広がる

美しい世界。

体力的にはキツかったが、

これはこれで楽しかった。


1日の歩数:14174歩(10.9km)

1日の出費

食費

昼:45DH(ピザ、ミントティ)

夕:67DH(ワッパーコンボ、ケバブサンド)

その他

ホテル:無し(車中泊)

交通費:202DH(夜行バス195DH、タクシー7DH)

映画:45DH(『 Deepwater Horizon 』)

雑費:135.5DH(イヤホン79DH)

合計 約¥5192

1DH=¥10.5 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました