孤旅 #169 モロッコ

モロッコ マラケシュ 猫カフェ 一人旅
猫のいない 猫カフェでひと休み / マラケシュ

意外な握手

モロッコ
マラケシュ
猫カフェ
人通りの多い場所にある猫カフェ。
この日 猫は不在。

クトゥビア通りに出ると、

ちょうど 良い具合にタクシーが停まっていた。

今まさに 客を降ろしているところで、

これ幸いと捕まえて すぐ交渉に入ろうとすると、

近くにいた 違うタクシーのドライバーが割って入ってきて、

ちょっとした小競り合いになってしまった。

何とも 落ち着かない雰囲気の中、

ユミ子さんは 隙を見て

最初に声をかけた方のタクシーに乗り込み

そのまま去って行った。


意外だったのは、

彼女が タクシーに乗り込む まさにその直前、

「 ありがとうございました!」

と、握手を求めてきた事だ。

握手だけなら そこまで意外でもないのだが、

その ちゃんと両手を添えた硬い握手と、

普段 あまり感情を表に出さず、サバサバとした彼女の印象との間に

良い意味でのギャップを感じてしまったのだ。

何と言うか、ちゃんと体温の感じられる

しっかりとした握手だった。

それは もしかしたら、

「 私の荷物、頼みましたよ!」

という 願いが込められていたのかもしれない。

しかし、先ほどの チョコレートの件も相まって、

まるで こちらの心臓ハートごと 鷲掴わしづかみにされたかのような感覚だった。

( 握手をされた瞬間の私の顔は、

おそらく 本当に驚いていたに違いない。)

・・・・・・・・・・・・・・・

この数日間、

そこまで親しくしていた訳ではなかったが、

彼女は 私が思っていた以上に

すごく 良い子だったのかもしれないな・・・と、

2度 夕飯を一緒に食べに行った以外

あまり接する機会が無かったことを、

少しだけ後悔した。

・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく そんな感じで

ユミ子さんとは別れた。

月曜になったら

ちゃんと荷物を送ってあげなくては・・・。


その後は いつものように散歩に出かけて、

猫はいなかったが 猫カフェに寄ってお茶をし、

モロッコ
マラケシュ
ピザ
フナ広場
フナ広場で やっと食べられたピザ

帰りに 屋台でバナナを買って帰った。

午後から どこかに出かけようかとも思ったが、

ネットで 次の行先ゆきさきのチケットを探したり、

これから訪れる各国の情報などを調べていると

外に出るのが面倒になり、

夕飯時に フナ広場のレストランで

( 昨日食べれなかった )ピザを食べた以外は、

終日 部屋で過ごした。

モロッコの次は・・・

* 今後の旅程について

モロッコ の次の滞在先は、ポルトガル を予定している。

一旦 船でスペインに戻ってから

そのまま陸路でポルトガルに渡り、

リスボン とその周辺を見て周ろうとは思っているのだが、

その後が なかなか決まらない。

キューバ は早々にあきらめた。

とても良い国だと 色々な旅行者から聞くのだが、

物価が高いらしく、

南米と両方を周るには

さすがに お金が足りない。

では、南米の どこを目指すかだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

一応 候補は 以下の3つに絞った。

① リスボン → リマ ( ペルー )

② リスボン → ブエノスアイレス ( アルゼンチン )

③ リスボン → リオデジャネイロ ( ブラジル )

・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれに 一長一短いっちょういったんがある。

リオ 行きはチケットは安いが、ブラジル入国にはビザの取得が必須だったり、

ボカ・ジュニアーズ の試合を見るには

今 ブエノスアイレス に行っておきたいが、

チケットが高かったり、

ペルー からなら日本へのチケットが安かったり

などなど・・・。


また 南米の場合、リターンチケットの問題もある。

リターンチケット、あるいは 第3国への出国チケットが無いと

入れない国もあるらしい。

下手をすると、リスボンの航空会社のカウンターで

搭乗拒否を喰らう可能性もある。

そこら辺の対策も必要だ。

まぁ この時点まで先送りにしていた自分が悪いのだが、

明日中には ルートを決めて、

チケットを買ってスッキリしたいところだ。


1日の歩数:9431歩( 7.2km )

1日の出費

食費

昼:14DH( バナナ、ヨーグルト )

夕:35DH( マルゲリータ・ピザ、コーラ )

その他

ホテル:80DH

雑費:20DH

合計 約¥1639

DHディルハム=¥11 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました