孤旅 #178 モロッコ

モロッコ ラバト ローマ遺跡 シェラ Chellah 一人旅
ローマ時代の遺跡 シェラ( Chellah ) / ラバト

ラバト市内、サレ の観光 ( ラバト2日目 )

モロッコ
ラバト
ウダイヤのカスバ
海沿いにある ウダイヤのカスバ入り口付近の城壁 / ラバト

今日は9時ごろから外出し、

今夜泊まる 手頃な宿を探しに行った。

昨日 近くの安宿に目星を付けてはいたが、

一応 他にも良い宿はないかと

メディナの中を探索する。

しかし、どこも満室か 値段の折り合いがつかずに断念。

そのままメディナを突っ切って

海の近くのカスバ( ウダイヤのカスバ )に

行ってみることにした。

モロッコ
ラバト
カスバ
何処か シャウエンの町を思わせるカスバ内部 / ラバト

・・・・・・・・・・・・・・・

‶ カスバ ” とは言っても、

そこは シャウエン の街並みを小さくしたようなところで、

観光客の姿も ほとんど見かけなかった。

とても落ち着く 雰囲気の良い街だったが、

そこまで観るべき場所もなく、

ウザそうな客引きもいたので

早々に立ち去ることに。


途中でパンを二つ買って 軽い朝食を取り、

部屋に戻るとすぐに

荷物を整えて チェックアウト。

「 泊まってみると、この宿も

シャワーが無い以外は、そんなに悪い宿でもなかったかもしれない。」

などと思いながら、

( その シャワーがないのが大問題なのだが・・・)

昨日見つけておいた メディナの門の近くの宿に移動する。

運良く部屋も空いていたので、無事チェックインを済ませ、

荷物を置くと 早速外出。

次に、南の郊外にある

ローマ時代の遺跡( シェラ:Chellah )を見に行くことにした。


モロッコ
ラバト
シェラ
Chellah
ローマ遺跡
ローマ時代の遺跡 シェラの内部 / ラバト

途中、敷地が広い王宮を迂回うかいしたため、

だいぶ歩いて、1時間ほどで到着。

入り口で10DHディルハム( =約110円 )を支払い入場する。

内部は 観光客も少なく 静かな雰囲気で、

遺跡自体 そこまで大規模なものではかったが、

当時、こんな所までローマ帝国の影響があったのかと思うと、

やはり 興味深いものがあった。

TVゲームの『 トゥームレイダー 』 や 『 アンチャーテッド 』

のような雰囲気もあり、

『 インディ・ジョーンズ 』シリーズを何度となく見返してきた

私にとっては、

どうにも冒険好きの血が騒ぐ。

大きな広場や浴場など、

園内を隈なく散策した。

モロッコ
ラバト
シェラ
ローマ遺跡
遺跡の上部には コウノトリの巣が陣取っていた / ローマ遺跡 シェラ

遺跡の上部には あちこちにコウノトリが巣を作り、

来るものを観察しているかのようだった。

敷地内には 人懐ひとなつこい猫もいて、

一緒にじゃれていると

長旅で疲れた 心の癒しにもなった。


その後 ラバトの鉄道駅まで戻り、

明日の タンジェ行きのチケットを購入。

これで モロッコの旅も

タンジェの町 一か所を残すのみとなった。

そして今回が、入国以来、

初の電車移動ということになりそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

この2カ月間、

モロッコを 時計回りにグルっと周遊してきた訳だが、

都市間の移動は 全て長距離バスだった。

せっかくなら 最期までバスを利用すれば良い気もするが、

( *実現していたら、このブログも、

「 モロッコ全土、バスのみ・・で周遊の旅 」とめい打っていたところだ。 )

一度くらい電車にも乗ってみたいという思いに駆られ

今回の電車移動となった。

何事も経験が大事だ。


モロッコ
ラバト
サレ
メディナ
ラバトの隣町 サレのメディナ。中は特に目新しいものは無かった。

そのまま宿に戻っても良かったが、

街中をトラムが走っていて 移動が便利なのもあり、

隣町の サレ( Sale )へ行ってみることにした。

Gare de Rabat Ville 駅から乗って

15分ほどで Sale の駅に到着。

近くの食堂で 遅い昼食を取ってから( ピザ 15DH=約165円 )

メディナ内部を散策するも、

興味を惹かれる部分もさほどなかったので、

サクッと観光を終え 再びトラムの駅に引き返し、

ラバトの町へ戻ることにした。

まぁ 何もないところと分かっただけでも

来た甲斐があったというものだ。

往復のトラムの車窓からの眺めも どこか新鮮で、

なかなか爽快だった。


一旦宿へ戻り、再度外出。

夕飯は 昨日と同じ屋台のレバーサンドにした。

中にレバーだけでなく

炒めたオニオンを入れてあるのが、

香ばしくて 良いアクセントになっている。

他にも 違う屋台で煮豆を買って食べ、

食後にミントティを飲んだ後

部屋に戻った。

モロッコ
ラバト
シェラ
Chellah
猫
昼寝中の猫。とても人懐こい。 / ローマ遺跡 シェラにて

二日ぶりのシャワーは やはり格別で、

日中 歩き回った疲れも吹き飛んだ気分だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

明日は いよいよ、

約2か月振りに タンジェを再訪だ。


1日の歩数:28906歩( 22.2km )

1日の出費

食費

朝:4DH( パン×2 )

昼:15DH( ピザ )

夕:13DH( レバーサンド、煮豆 )

その他

ホテル:80DH

交通費:12DH( トラム×2 )

入場:10DH( Chllah:ローマ遺跡 )

雑費:19DH

合計 ¥1683

DHディルハム=¥11 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました