孤旅 #3 日本 → タイ

一人旅
出発前の空港にて

2016 6月10日(金) 羽田空港 ~ Bangkok

出国

アラームが鳴った。鳴ると同時に起きた。

どうやら 少しウトウトはできたらしい。

ファーストキャビンは快適だったが、

仕切りはあっても鍵は無く、

物音も隣にまる聞こえで 荷造りもなかなかはかどらなかった。

2時にやっとに寝付いて4時には起きた。

係員が起こしに来るまでもなく 着替えをすませて早目にチェックアウト。

無料のシャトルバスで国際線ターミナルへ向かう。

エアチャイナのカウンターは5時から開いていて

すでに列ができていたが、

チェックインにはさほど時間はかからなかった。

出国審査をすませゲートに向かうまで少し時間があったので

フードコートのコーナーにある寿司屋で10貫ばかりの握りを頼んだ。

前回帰国する前に 早く食べたいと願ったのが

寿司とラーメンだったので、食べ納めにと思い頼んだのだが、

これが予想以上に美味しかった。


北京空港
トランジット
北京空港で乗り換え

7時20分、まずは北京行きの便に乗り込む。

満席ではあったがこれといった不満もなく過ごせた。

機内食もちゃんと出てビールも1本飲んだ。

北京の空港に到着し乗り継ぎの便まで4時間ほど待機。

前回の旅行でイタリアから日本に帰国する際も

ドーハの空港でだいぶ待ち時間があって、

その時は「 もう旅も終わりか・・・。」と寂しい気持ちになったものだが、

今回は逆で解放感に満ち溢れている。

「 あれから4年も経ったのか・・・。」


バンコク行きの便では今度は席に余裕があったので

通路側から窓際の席に移ったのだが、

後ろに座った席の赤ん坊がイスの頭の部分を何度も叩くので、

結局元の席に納まることになった。

到着時は天候のせいかかなり機体が揺れた。

窓の外のエンジン部分がオレンジ色に点滅していたので、

「 エンジントラブルか!?」とも思ったが

特に何事もなく到着。

視界が悪かった時用のただの点滅灯だったようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました