孤旅 #8 タイ

ホアヒン 一人旅
カニのカレー煮 / ホアヒン

2016 6月15日 (水) Bangkok ~ HuaHin

鉄道での旅

昨晩イシダと飲んだ時に

ホアヒン行きのバスは、

南バスターミナルから出ていると教えてもらったのだが、

その南バスターミナルへの行き方が分からない。

それならいっそ鉄道を使おうと思いついた。


今回タイから旅を始めようと思ったのには、

マレー半島を鉄道で旅したい欲求にかられたというのも

その理由の一つなのだが、

サッカーの EUROユーロ の日程の関係もあって、

なかばあきらめていた。

( あまりゆっくりしていると大会が終わってしまうので・・・。)

しかしよくよく考えてみると、

このホアヒンへの鉄道での旅こそが、

自分の欲求を満たすものになるのではないかと

今更気付いたのだ。


朝起きてネットで時刻表を調べると8時、9時台のあとには、

13時まで便がなさそうだ。

「 今が7時ちょっと過ぎだから8時に出れば間に合う!」

急いで荷造りと身支度をすませ、あわただしくチェックアウトした。

近くのコンビニで朝食用のサンドウィッチを買い タクシーを探す。

トゥクトゥクのオヤジに聞くと 200TBタイバーツ と言ってきて話にならない。

荷物を抱えたまま少し歩いたところで手をあげるとタクシーが止まってくれた。

駅までと伝えると 100TB だと言われた。

それでも少し高い気もするが、

また別のタクシーを探すのも面倒でそのまま乗り込んだ。

10分ほどで駅に到着。

早速切符売り場に行き尋ねると9時20分の便ならまだ乗れるとのこと。

全席3rdサードクラスというのでそのチケットを買う。

まだ少し時間があったのでトイレをすませて、

軽食用にミスドのドーナッツを買ったおいた。


しばらく待っていると他の客たちがホームの前の方に移動し始めた。

バンコク ホアヒン
電車内
車内は回らない扇風機のみ

目の前の列車ではなく後ろの方に入ってくる車両らしい。

自由席だったが何とか席を確保する。

扇風機が回ってないところもあって、全体的に蒸し暑かったが

列車が走り始めると心地よい風が吹き込んでくる。

さっき買ったサンドウィッチを頬張りながら、スマホの音楽を聴いてすごす時間は

とても懐かしいものだった。

以前バンコクからラオスのビエンチャンにかけて

電車で旅した時のことを思い出した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました