孤旅 #11 タイ

ホアヒン ナイトマーケット 一人旅
ホアヒンのナイトマーケット

メープルちゃん

ホテルは先日泊まったのと同じホテルだが、

値段が 100TB ほど安かったせいか

部屋の作りが若干狭く感じた。

( それでも申し分ない部屋だが・・・。)

イシダに連絡して、夕方7時に件の日本料理屋の前で待ち合わせた。

タイ料理が食べたかったのでパッポン通りにあるタイ料理の店へ。

イシダは最初こそ、

「 明日もあるからビールはやめておく。」

などと言っていたのだが、

1杯注いでやるといつもの調子で飲み始めて、

あっという間に4、5杯くらいあけていた。

料理もまずまず満足したところで、

次にタニヤ通りへ繰り出すことになった。

タニヤ通りは有名な歓楽街で、

日本人が通う店が多いことで知られている。

日本でいうところのキャバクラのような店が多く、

そこで働いている女の子のほとんどはバンコクか

その近郊の町から出てきた地方の女の子たちだ。

当然皆タイ人なのだが、

常日頃日本人を相手にしているせいか

それとも普段から日本語の勉強をしているのか

日本語が分かる子が多く、

分からなくてもカラオケで歌う日本語の歌は歌えたりとか

とにかく日本人にとって ‶ 遊びやすい街 ” なのだ。

イシダの馴染みの店まで行ってみる。

店の前で、イシダの顔見知りの

『 メープルちゃん 』というママがいるか聞いてみると、

出勤しているとのこと。

エレベーターで上まで行くと見慣れた顔の女性が待っていた。

メープルちゃんだ。

ピンクのドレスに身を包み、

少し崩れかけた化粧で若作りはしているが

年でいえば50に手が届きそうなメープルちゃん。

自分のことを日本語で ‶ カエデちゃん ” と呼んでいる。

そんな彼女が いつもの陽気な笑顔で迎え入れてくれた。

実は私もタイに来るたびにイシダに連れられてくるので、

彼女と会うのはこれが3度目だ。

「 イシダぁ~~~~~~~!!久しぶりぃ~~~~!!」

といつもの調子でハグと挨拶を交わして L字型のソファに案内された。

イシダにはメープルちゃんが、

私には『 オーイ 』という子がついた。

ローマ字で ‶ O ” ‶ I ” ‶ L ” で 『 オーイ 』 。

意味もそのまま ‶ 油 ” らしい。

最初からトップギアのメープルちゃんに釣られて

イシダの飲むペースも早くなってくる。

4人での会話もはずみ、

オーイはカラオケでキロロの『 長い間 』を

上手な日本語で歌ってくれた。

1時間を超えた辺りからオーイが太もものあたりを触れたり

腕や指を絡ませてくる。

いわゆるアフターに誘おうとしているのだ。

こちらもビジネスとは分かっていても悪い気はしない。

2時間経ち終了の時間になると、メープルに

「 このあとどうするか?!」と凄まれた。

このままオーイと一緒に過ごすか、

それともお開きかと尋ねているのだが、

やはりこの店を取り仕切るメープルだけあって、

こういった時は経営者の顔が垣間見える。

先ほどまでの陽気な『 メープルちゃん 』とはまるで違う

凄みのある顔だ。

しかし、イシダも私もワイワイ楽しく飲むのが好きで来たので

きっかり2時間で退散することにした。

「イシダぁ、なんで帰るのぉ~~~!!」

と最後まで恨み言を言うメープルを置いて 店を出た。


夜道を2人歩いて シーロムまで出たところで

イシダとは別れた。

明日はタイ最後の日で、

イシダとはまた夕飯を食べる約束をした。

部屋に着くとすでに深夜0時を回っていて、

EUROユーロ の試合も映らないので、

明日に備えて早目に寝ることにした。


1日の歩数:11094歩( 8.5km )

1日の出費

食費

昼:44TB( サービスエリア:カレーパイ )

夕:700TB( タイ料理 )

その他

ホテル:1093TB

交通費:394TB( ミニバン360TB、BTS )

雑費:1006TB( タニヤのお店 etc )

合計 約¥10197

¥1=3.15TB( タイバーツ ) *当時のレート

安心のブランド

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました