孤旅 #20 フランス

スタット・ド・フランス サン・ドニ 一人旅
スタット・ド・フランス / サン・ドニ

いざ サン・ドニへ

宿に戻ってトイレを済ませ、着替えをしてから

3時半ごろから出かけた。

スーパーで夕食用のサンドウィッチと酒のつまみを買った後、

地下鉄に乗る。

車内でも、途中からイタリア、スペイン両サポーターの姿が

目に付くようになってくる。

最寄りの駅で降りて 人の波と共にスタジアムへ向かう。

フランス
サン・ドニ
入場口へ向かう人々
入場口へ向かう人々 / サン・ドニ

ついに訪れた スタット・ド・フランス( 通称サン・ドニ )

EURO のノボリやら看板やらで彩られた迫力のある外観が、

ボルテージを一気に高める。

セキュリティを抜けてスタジアムの中に入ると、

そこは圧巻の景色だ。

やはり日本のスタジアムとは雰囲気が違う。

会場の熱気ももちろんだが、

単純に構造上の問題で、

四方の客席が壁のようにそそり立っていて、

その分 会場に音が籠る。

まるでグラディエーターの登場を待つ

コロッセオのような空気感だ。

日本のスタジアムだと、

横国はトラックが邪魔だし、

埼スタ もここまで客席がフィールドに迫ってくる感じはない。

私自身の席はと言うと、ゴール裏の1階席で

思った以上に選手を近くから見られる

なかなかに良い場所だった。

€257 出した甲斐があったというものだ。

すでに両チームの練習が始まっていて、

フランス
サン・ドニ
EURO2016
イタリア代表
スペイン代表
ウォーミングアップ
試合前のアップをする両チーム(手前がイタリア代表)

ゴール前には入念にアップをする

イタリア代表GK ブッフォンの姿も見られた。

双方練習を終え、選手たちは一旦控え室に戻って行った。

選手入場までの間のちょっとしたセレモニーが始まった。

否が応でも気持ちが高ぶってくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました