孤旅 #22 フランス

マルセイユ 一人旅
港町マルセイユ

2016 6月29日 (水) Avignon ~ Marseille

再びマルセイユへ

昨日の夜は ドミの部屋で、なかなか寝付けなかった。

今朝の出発が早いうえに、

ドミだとあまり朝早くからガサガサと

準備するのもためらわれたので、

すぐ出発できるようにと ジーンズを履いたまま寝たのが良くなかった。

結局 2、3時間ウトウトしただけで

出発することになった。

7時過ぎにホテルを出て、

駅に向かう途中の公園で 昨日買ったパンを食べる。

朝のアヴィニョン駅

am8:05 発の列車に乗り、

マルセイユに着いたのが9時半ごろ。

地下鉄でメトロ②の終点まで行き、

そこからは歩いて宿泊先へ。

地図で見るとすぐのように見えるが、

大きな荷物を持ったままというのもあって、

着くまでに30分以上かかった。

( バスも出ているようだが、

どこで降りればいいか分からなかったので、

今回は使わなかった。

次はバスを利用することにしよう。)


‶ Res Mireio ” は ホテルというよりは

マンションの一室を そのまま貸し出しているような感じで、

部屋も広く、キッチンもあって、

とても良い施設だった。

さすがに1泊 €80もするだけのことはある。

ただし、この施設、

管理人が常駐している訳ではなく、

ホテルのレセプションのように

細々とリクエストに応えてくれる訳でもない。

( だからチェックイン時間が決まっていたのだ。)

この EURO の期間だけ部屋を間貸ししているのか、

管理人も慣れていないようで、

英語もあまり通じないのだが、

慣れないなりに一生懸命説明してくれて

とても感じの良い人だった。


さて、明日の EURO のチケットだが

問い合わせたところ 今夜届くということで、

スーパーに夕食を買いに行った以外は

ずっと部屋で待機していたのだが、

誰も来ないし連絡もなかった。

何せ普通のホテルのようにレセプションがないから、

郵便物をきちんと取り次いでくれるのかもわからないし、

管理人がいない時間に投函されても

表のポストから取り出しようがない。

やはり 実際にチケットを手に取ってみないと

落ち着かないものだ。

かと言って一日中 ずっと部屋にいる訳にもいかないので、

とりあえず明日は市内観光に出るとして、

チケットの件はおいおい考えることにしよう。


1日の歩数:12163歩( 9.3km )

1日の出費

食費

昼:なし( パン、etc. )

夕:€3.8( 冷凍ピザ、ケーキ )

その他

ホテル:€80

交通費:€23

雑費:€14.2

合計 約¥14520

€1=¥120 *当時のレート

イタリア~フランス編② EURO2016

お気に入りアイテム

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました