孤旅 #24 フランス → イタリア

ジェノヴァ ジェノヴェーゼ 一人旅
ニョッキ・ジェノベーゼソース / ジェノヴァ

2016 7月1日 (金) Marseille ~ Genova

いざイタリアへ

昨夜の試合( ポーランド × ポルトガル )の興奮も冷めやらぬまま、

6時過ぎに起きて荷造りをし、

ホテル前のバス乗り場へ向かう。

7時半に最寄りのメトロ駅行きに乗り、

運転手に、「 切符をくれ 」と€1渡そうとするが、

何事か言って受け取ってくれない。

そういえば、以前にも同じようなことが何度かあった。

もしかしたら、

「 すぐ近くだし 今 お釣りもないから、面倒だし要らないよ!」

みたいなノリなのかもしれない。

一度など、律儀なオジサンが、

€1払って50セントくらいのお釣りをくれたことがあったが、

そちらの方が珍しいのかもしれない。


フランス
マルセイユ
サン=シャルル駅前
サン=シャルル駅前 / マルセイユ

8時ごろにマルセイユの サン=シャルル駅 に到着。

列車は予定より少し遅れて am 8:50 ごろ出発した。

フランスの列車もよく遅れる。

やはり 日本ほど時間に正確に運行している鉄道網は

珍しいのかもしれない。

am 11:20 にニースに到着し、すぐに乗り換えて、

1時間ほど乗車して Ventimiglia という小さな町でまた乗り換え。

そこで1時間ばかり待ち時間があったので、

駅前で本場のジェラートを食べた。( €2 )

ジェノヴァ行きも指定席は無いので

早目にホームで待つ。

乗り込む際、

地元のおばあさんが犬を連れていて、

荷物も多いので 持つのを少し手伝ってあげたのだが、

乗車中は犬の放つ獣の臭いに悩まされた。

そろそろ到着だなと思っていると

‶ Genova ” という名の付く駅がいくつも出てきた。

終点の一つ手前の駅で たくさん人が降りて行ったので、

〈 自分もここで降りた方がいいのかな?〉と少し焦るも、

取りあえず終点まで行ってみることにした。

事前に降りる駅名まで調べておくべきだった。

駅を降りて 地図で調べた通り行ってみると

ちゃんと『 Hotel Barono 』と看板があったので安心した。

今回も €51とドミに比べれば割高だが、

やはり個室なので 何と言っても落ち着いて過ごせるのが良い。

( シャワーはあるがトイレは共同という、

よく分からない造りの部屋ではあるが。)


ジェノヴァ
旧市街
街中の狭い路地
街中の狭い路地 / ジェノヴァ

一旦 外出して旧市街を散策する。

なぜ今回 ジェノヴァに来ることにしたかというと、

前回 ミラノからニースに移動する際に、

車窓から見た町の景色が綺麗だったのと、

以前 三浦カズがジェノアに在籍していたことで

何となく親近感があったこと。

そして、EURO2016 に沸くフランスは

どこもホテルの値段が高騰していて

( あえてその中に突っ込んで行ったわけだが、)

一旦フランスを脱出して、のんびり旅をしようと思ったからだ。

EURO はテレビでチェックすればいいだろう。

素晴らしい試合を生で2試合見られただけでも満足だし、

本当に良い体験だった。

せっかくジェノヴァに来たので、

どうしても 本場のジェノベーゼソースのパスタが食べたくなり、

近くのピッツェリアで、ジェノベーゼソースのニョッキを食べた。

( 本当はスパゲッティが食べたかったが無かった。)

本格的なニョッキというのは 今回初めて食べたのだが、

食感が何とも言えず面白く、

バジルとオリーブオイルのジェノベーゼソースとよく絡み、

素晴らしく美味しかった。

料金もビールと合わせて €13.5 とそこまで高くなかったので、

€15出して、残りはチップとして渡した。

次はボローニャで、

本場のボロネーゼでも食べてみようかと思う。


1日の歩数:16554歩( 12.7km )

1日の出費

食費

朝:なし( 前日のケーキ )

昼:€4.1( キットカット、プリングルズ )

夕:€15( ニョッキ・ジェノベーゼ、ビール )

その他

ホテル:€51

交通費:€52.5

雑費:€13.5

合計 約¥16332

€1=¥120 *当時のレート

イタリア~フランス編② EURO2016
Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました