孤旅 #59 チェコ

プラハ 旧市街広場 一人旅
旧市街広場 / プラハ

2016 8月5日 (金) Brno ~ Praha

首都プラハへ

チェコ
プラハ
街並み
プラハの美しい街並み

今朝は10時半のバスに乗るべく 荷造りをする。

2日間しかいなかったブルノだが、

とても気持ちの良い町だった。

チェックアウトのために事務所に寄ると、

今日は前回とは違う女性スタッフが2人、

デスクに座っていた。

初日のチェックインの時も女性が2人で勤務していたし、

滞在中 見かけたのも女性スタッフばかりで、

男性スタッフの姿を見かけたことは無かった。

それでかは分からないが、

部屋の内装や調度品など、どれもこれもが洒落ていて、

落ち着いた とても居心地の良い空間だった。

( 使うことはなかったが、部屋には

アロマキャンドルまで置いてあった。)

この町に対する良い印象も、

今回滞在したこの宿のおかげかもしれない。


朝10時ごろ 歩いてバスターミナルへ向かう。

10分ほどで到着し、軽い朝食にと

クロバッサ( 竹輪ちくわ状のパンにソーセージを挟んだもの )を

買って食べる。

バスはちゃんと時間前に到着していた。

今回も前回と同じ REGIO JET BUS だった。

前回同様、車内でコーヒーを淹れてくれるので 有難い。

プラハに近付くにつれ 雲行きが怪しくなってきて、

ついに雨が降り出した。

車窓からの風景も8月にしては寒そうに見える。

宿を出る時、長袖を着てきて良かった。


予定通り、pm 1:00 にプラハに到着。

思っていた以上に涼しくて、

長袖のシャツの上にウィンドブレーカーを羽織る。

昨日調べておいたトラムに乗るべく

あちこちトラム乗り場を探し回って、

何とかお目当ての路線を見つけて乗り込んだ。

途中、Hradčanská 駅で1番ラインに乗り換え、

調べておいた最寄りの停留所で降りると、

宿は目の前だった。

最初、玄関のブザーを押しても反応が無く焦ったが、

少しすると若い女性が出てきてくれて、

無事チェックイン出来た。

家族で経営しているペンションという事なので、

おそらくその娘さんだろうか。

とても親切で感じが良い。


荷物を置いて 一息ついた後、

再びトラムに乗って町に散策に出る。

プラハは歴史ある町で、

町全体に趣きがあって素晴らしいのだが、

なかでも旧市街広場は360度見渡す限り

いろいろな歴史ある建物が並んでいて、

まるでおとぎの国に迷い込んだかのようだ。

それにしても ヨーロッパの都市は、

どこに行っても 大小様々な大聖堂や宮殿などが

そちらこちらに建っていて、

どれも豪華絢爛、きらびびやかなものばかりだ。

日本で言う京都や奈良が、そこら中にあるようなものだ。


一通り散策した後、

遅い昼食にと、途中の屋台でピザとケバブを買い食いすると、

けっこうお腹もふくれたので、

帰りはトラムで2つ先の停留所まで行ったところのスーパーで

ハムとチーズを買って帰り、

ちびちびと部屋飲みすることにした。

チェコ
プラハ
ブルタヴァ川
プラハ城
ブルタヴァ川からプラハ城を望む

他には洗濯をしたくらいで、

今日は 明日以降の観光に備えて

早目に休むことにした

( それにしても 涼しい。

8月だと言うのに、最高気温が20度前後しかない。

ヨーロッパの夏は、いったいどうなっているのだろう・・・。)


1日の歩数:20101歩( 15.4km )

1日の出費

食費

朝:15kc( クロバッサ )

昼:160kc( ピザ、ケバブ、コーラ )

夕:72kc( カマンベールチーズ、ハム、ビール )

その他

ホテル:883kc

交通費:291kc( バス、トラム )

雑費:35kc

合計 約¥6086

1kc(チェココルナ)=¥4.18 *当時のレート

Coleman のバッグでお出かけ

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました