孤旅 #81 スコットランド

スコットランド エディンバラ カーニバル 一人旅
カーニバルで賑わうエディンバラ市内

アーサーの玉座

スコットランド
エディンバラ
アーサーの玉座
アーサーの玉座と呼ばれる高台 / エディンバラ

部屋で一息ついて だいぶ落ち着いたので

町歩きに繰り出す。

まずは丘の上にある城を右手に見ながら

町の外周を時計回りに歩いてみる。

途中の屋台でホットドッグを食べて腹を満たすと、

少しイライラも治まってきた。

坂を登って城の入り口に行ってみるが

やはり入場料が高く(£16.5 )、

今回も外観を眺めるだけにして 再び旧市街へ。

するとまた人ごみの中に出てしまい、

思うように歩けず

だんだんイライラが募ってくる。

なんなら歌舞伎町の呼び込みのように

わざわざ視界に入ってきて、

何かのカードを渡そうとする者までいる。

何とか賑やかな通りを抜け 町の反対側に出ると、

大きな丘があったので登ってみることにした。

そこは『 アーサーの玉座 』( Arthur’s Seat )と呼ばれる丘で、

山と言うほど高くはないが( 標高251m )、

登ればちょっとした運動にはなるくらいのものだった。

歩いて登れる道があるので進んでみると、

最初はそうでもなかったのだが

だんだん傾斜がきつくなってくる。

どうやら間違って裏のルートを登ってしまったらしく、

かなり遠回りしてやっと頂上まで辿り着いた。

頂上の高台からはエディンバラの町全体が見渡せて、

反対側には海も見える。

素晴らしい眺めだ。

これまでのイライラした気持ちも吹き飛んで

とても晴れやかな気分だ。

景色は最高だったが 道も険しかったので、

元々長旅で痛んでいたお気に入りのスニーカーに異常が生じて、

横の付け根の部分が破れてしまった。

長年愛用してきたお気に入りのスニーカーだけに残念だが、

近々買い替えなければならないだろう。

今度は丘の反対側のなだらかな方の斜面を降りて行くと

広い芝生が広がっているところに出たので、

そこにしばらく座って一息ついた後、

町の方へ戻った。

夕食の食材を買おうとスーパーを探すも見つからない。

仕方なく地元の商店に入って

パンに惣菜のパスタ、ビールを買い込んだ。

お店のおばさんが薦めてくれた地ビールがとても美味しくて

自分の好みの味だったし、

クロワッサンも存外旨くて満足した。


何だか慌ただしい一日だった。

とても疲れた。

実際1日の歩数も久々の3万歩越えで

しかもちょっとしたトレッキングもしたので

スコットランド
エディンバラ
アーサーの玉座
海
眼下には海が見渡せる アーサーの玉座 / エディンバラ

疲労感もある。

明日は念願のセルティック・パークでの試合だ。

この間の バイエルン × ドルトムント の時のようなレベルは期待できないが、

かつて俊輔が活躍したスタジアムでの試合を堪能しようと思う。


1日の歩数:30222歩(23.2km)

1日の出費

食費

昼:£3(ホットドッグ、コーラ)

夕:£9.8(パスタ、クロワッサン、ビール)

その他

ホテル:£47.3

交通費:£7.5(バス)

雑費:£1.8(歯磨き粉 etc.)

合計 約¥9022

£1=¥130*当時のレート

セルティックFC レプリカユニフォーム

トレッキングにもカジュアルにも

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました