孤旅 #98 イギリス → フランス

フランス パリ パリ北駅 一人旅
パリ北駅前 / パリ

2016 9月12日 (月) Manchester ~ Paris

再びパリへ

イギリス
マンチェスター空港
免税エリア
免税エリアのバーで出発便を待つ / マンチェスター空港

今日もいつもと同様 早朝に目覚め、

しばらくベッドの中で過ごす。

ルーブル美術館の入場料を調べていて

驚愕の事実に気付いた。

何と明日の火曜日、

ルーブル美術館は休館日だというではないか!!

明日1日かけてじっくり観て回ろうと思っていたところで、

今回のパリの滞在はその為だけと言ってもいいほど

楽しみにしていたのだが、

いきなり計画が狂ってしまった。

ヨーロッパの美術館の休館日はたいがい月曜日だろうと

高を括っていたのがいけなかった。

焦ったところで今日も明後日も観に行く時間は無い。

代わりと言っては何だが、

近くのオリセー美術館ならやっているようなので

明日はそちらに行ってみることにしよう。


8時ごろにチェックアウトを済ませ、

昨日と同じようにマックで朝食を取った。

9時過ぎに ピカデリー広場からエアポート行きに乗る。

20分くらいで着くものと思っていたが、

実際には1時間ほどかかった。

マンチェスター空港の第3ターミナルはけっこう離れていて、

私が乗るパリ行きもそこから出る予定で、

だいぶ歩かされた。

( 早目に来ておいて良かった。)


ライアン・エアーのカウンターでチェックインを済ませる。

前回同様 各航空会社のカウンターが出国手続きのような感じになっていて、

これを過ぎるとボディーチェック、手荷物チェックの後

搭乗となるようだ。( 珍しい )

帰国用のチケットの有無を聞かれて

「 無い !」と答えると、

なぜか預け荷物を検査に回された。

軽い嫌がらせだろうか?

通過後、免税店エリアのバーでビールを飲んだりして

時間を潰すも、

なかなか搭乗ゲートが決まらない。

どうやら私が乗る便は経由便らしく

到着が遅れているらしい。

30分遅れでアナウンスが流れ、

ようやく案内が始まり 無事機上の人となった。

離陸後は順調に進んで、

フランス時間でpm3:45 ごろ Beauvais 空港に到着。( 30分遅れ )

入国審査もあっけなく通過して

唯一の交通手段のバスでパリ市内へ向かう。( バス代€30。高い!)


Beauvais 空港は パリの空港のはずなのだが

だいぶ郊外にあるらしく、

市内の ポルト・マイヨー広場 まで1時間半もかかった。

それにしても暑い!!

まだ9月の中旬だから 暑くて当然なのだが、

イギリスでは夏の間ずっと過ごしやすく、

何なら寒くて長袖や上着、ダウンまで着ていたので

急な気温の高さに戸惑ってしまう。

ロンTの上に半袖シャツを着てみたが、

イギリス
マンチェスター空港
ライアン・エアー
ライアン・エアーで一路パリへ

それでも汗が噴き出てくる。

どうにも不快で、最終的にはTシャツに半袖シャツという

クロアチア以来の軽装になると、

だいぶ過ごしやすくなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました