孤旅 #98 イギリス → フランス

フランス パリ パリ北駅 一人旅
パリ北駅前 / パリ

パリで久々に中華を食べる

フランス
パリ
オブジェ
パリ北駅
パリ北駅近くの奇妙なオブジェ

メトロを乗り継いで

Gare du Nord 駅( パリ北駅 )の一つ前で降り、

宿を探しながら歩いて移動。

宿は通りを少し入ったところにあったが、

あっさり見付かった。

宿泊する部屋は今日もドミトリーで

私は2段ベッドの下段をあてがわれた。

可もなく不可もなくといったところだ。


腹が減ったので 早速外へ出る。

何か軽いものでも食べようかと、

困った時のバーキン( バーガーキング )を探すも見つからず、

美味しそうな看板に釣られて

中華の店に入った。

店員のおばさんが色々と説明してくれるが、

フランス語なので もちろんさっぱり分からない。

とにかく ウィンドウの中の物を

選んで盛り付けてくれるらしい。

見た目で大体の想像は付くので、

チキンの唐揚げとキクラゲの入った炒め物、

グリーンピース入りのライスを頼んだ。

会計をする時に気付いたのだが

( 当たり前と言えば当たり前だが・・・、)

安そうに見えた値段は全て100gごとのモノで、

一つ一つの容器いっぱいに詰められた私の定食の値段は、

何と €16 にまでなっていた。

何か一言 言いたい気持ちもあったが、

説明をよく聞かなかったのは自分だし、

あまりに空腹だったため面倒くさくなってしまい

潔く払うことにした。

€16 もあれば、こういった造り置いたものを選ぶスタイルではなく、

もう少しちゃんとした店で食べれたと

後悔してもすでに遅し。

まぁ たまにはこういった店も良いだろうと

自分を納得させることにした。


何となくモヤモヤした気持ちで宿に戻ると、

どうにも体がダルい気がする。

暑いので気付かなかったのだが、

どうも件の風邪が完全に治りきっておらず、

朝早くから起きていたこともあって

あまり調子が芳しくない。

とりあえず シャワーを浴びて少しすっきりしたが、

フランス
パリ
中華バイキング
夕飯の中華バイキングは €16 / パリ

やはりドミトリーに連日泊まって落ち着いて過ごせていないのも

原因のような気がする。

複数人との相部屋は、

気が張って落ち着かないものだ。


とりあえず明日は

オルセー美術館とノートルダム大聖堂でも

見学しに行ってみようと思う。

それにしても、ルーブルが観られないのは

本当に残念だ。


1日の歩数:10876歩(8.3km)

1日の出費

食費

朝:£3.6(ソーセージ・エッグマフィン)

夕:€16(中華定食)

その他

ホステル:€21(ドミトリー)

交通費(イギリス):£53.7(市バス、飛行機)

交通費(フランス):€18.9(バス、メトロ)

雑費(イギリス):£6.6(ビール他)

雑費(フランス):€2.9(ビール、コーラ)

合計 約¥15683

£1=¥135、€1=¥120 *当時のレート

イギリス~スコットランド編

パリの有名な美術館

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました