孤旅 #104 フランス

カルカッソンヌの城塞都市 カルカッソンヌ 一人旅
カルカッソンヌ城塞都市

フランスの宿で『 こち亀 』最終巻を読む。

城壁内 / 両側に土産物屋が立ち並ぶ小路

城塞を出て 来た道をひたすら戻る。

途中にあるスーパーで 夕食代わりの桃を買い、

少し物足りないかと思い

三度 屋台でケバブサンドを買って帰った。

これでケバブは3日連続になるが、

物価の高いヨーロッパにおいては比較的安い食料だし、

不思議と飽きずに食べられる。

バーガーキングと一緒で、

どこで食べても ある程度の味と量が保証されている。

ピザやパスタは 店によってばらつきがあるが、

ケバブは どこで食べてもケバブだ。


帰ってからは シャワーを浴び、

リラックスして日記を書いている。

そう言えば 昨日、Apple store で買った

デジタル版の『 こち亀 』最終巻を読み終えた。

ジャンプを毎週買って読んでいたのは

せいぜい高校生くらいまでで、

それ以降 『 こち亀 』はたまに読む程度だったが、

それでも 青春時代を彩ってくれた長期連載が終わってしまうのは

とても残念だった。

しかも 素晴らしいのが、

最後の最後まで作風を変えることなく、

ちゃんとギャグマンガとしての ‶ 落ち ” を付けて終わらせているところだ。

定番の人情物で終わらせることも出来たはずだし、

実際そうなるものと予想していたのだが、

最終話の手前に人情噺を持って来て

最終話では 最後の最後まで 『 こち亀 』の作風を貫いた

秋本治先生に拍手を送りたい。

この間 テレビのワイドショーに出ていた時には

最終話の内容は濁していたが、

本当に笑いに対してプライドを持った

誇り高い人なんだと思う。

フランス
カルカッソンヌ
商店街
城塞都市周辺の商店街 / カルカッソンヌ

今後 時間があれば、

他の巻の話も読み直したいと思っている。

( それにしても、こうして海外にいながら

最新の日本の漫画をダウンロードして読むことが出来るなんて、

便利な世の中になったものだ。)


1日の歩数:32637歩(25.1km)*久々の3万歩超え

1日の出費

食費

朝:€1.6(サンドウィッチ)

夕:€6.6(ケバブサンド)

その他

ホテル:€47.5

交通費:€33(電車)

雑費:€8.5

合計 約¥11664

€1=¥120 *当時のレート

‶ カルカッソンヌ ” の名前の付いたボードゲーム

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました