孤旅 #117 スペイン

スペイン コルドバ シーフード・パエリア 一人旅
鍋に入ったパエージャ・デ・マリスコス( シーフード・パエリア ) / コルドバ

花の小路と再びのパエリア

スペイン
コルドバ
メスキータ
鐘楼
メスキータの鐘楼 / コルドバ

夕方 メスキータ( モスク )の鐘楼に行ってみるも、

朝のうちに予約しておかないと上れないらしく、

仕方なく その周辺を歩いて回った。

花の小路と呼ばれる鮮やかな通りや

迷路のように入り組んだ街を当てもなく歩く。

この二日間で あちこち歩き回ったが、

歩く度に新しい景色に出会い、

更に奥へ、奥へと進みたくなってくる。

不思議な街だ。


スペインを出る前に

もう一度本場のパエージャ( パエリア ) を食べようと決めていたので、

宿の近くの繁華な通りで

オープンテラスのレストランに入り、

パエージャ・デ・マリスコス( シーフード・パエリア )と

ビールを注文する。

前回 バレンシアでパエリアを食べた時は、

普通のプレートに乗せられたものが出てきて

少しがっかりしたのだが、

今回はちゃんと 一人用の鍋に入ったものだった。

何となくだが 私の頭の中のパエリアのイメージ通りだ。

味も魚介の出汁が良くしみ込んでいて

とても美味しい。

やはり出国前に食べておいて良かったと

勝手に納得した。

( 危うくバレンシアで食べたパエリアの記憶だけで、

「 本場のパエリアも大したことなかった。」と

友人に吹聴するところだった。)


酔いも回ってきたので 宿に戻って、

シャワーを浴び、一息ついたところで

この日記を書いている。

大して期待もせずに訪れた このコルドバだったが、

過ごしやすい気候の上、

スペイン
コルドバ
夜の街並み
コルドバの夜は更けていく

独特な雰囲気のある良い街だった。

私にとって忘れがたい街となった。

あと数日過ごしても良いくらいだが、

明日にはセヴィリアでサッカーの試合がある。

そちらにも期待しよう。


1日の歩数:28325歩(21.8km)

1日の出費

食費

昼:なし(買い置きのサッポロ一番)

夕:€15(シーフード・パエリア、ビール)

その他

ホステル:€11.3(ドミトリー)

雑費:€8.5

合計 約¥4176

€1=¥120 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました