孤旅 #120 スペイン

スペイン セヴィリア スペイン広場 一人旅
スペイン広場 / セヴィリア

2016 10月2日 (日) Sevilla

セヴィリアでスペイン最後の一日

スペイン
セヴィリア
王宮
セヴィリア王宮

昨夜はいつの間にか眠ってしまっていた。

途中 物音で一度起こされはしたが、

それでもぐっすり8時間は寝れた。

このホステルは 宿泊代に朝食が込みになっているので、

朝食を取りに1階へ降りる。

出てきたのは お馴染みの簡素な コンチネンタル・ブレックファースト。

食堂も学食のような造りで、

まるで大学サークルの合宿のようだ。

食事が済んで外出する際に、

昨日と同じフロントの男性スタッフに呼び止められた。

何かと思えば、

「 今日なら €8追加すれば個室に泊まれるけど、どうするんだい?」

といった内容だった。

今の €27 に €8 追加して €35 でも

個室としては安い方だが、

すでに一泊してしまっていることもあるし、

どうせあと一泊するだけなら

このまま大部屋でもいいような気もする。

どうしたものかと悩んでいると、

私の態度が €8という金額に不満を持っているように見えたのか、

その男性スタッフが急に勢い込んでまくし立ててきた。

逆切れなのか、ただのせっかちなのか・・・。

スペイン語なので 何を言っているかは分からないが、

とにかく怒っているのは間違いなさそうだ。

やれやれだ。

少しは考える余裕を与えて欲しいものだ。

それにしても 本当に顔を真っ赤にして怒っている。

そんなにしょっちゅう怒っていたら

ただでさえ薄そうな頭皮も 更に薄くなりそうだし、

長生きは期待できないであろう。

急かされたこともあってか

急に €8 がもったいないような気がしてきて、

とりあえずもう一日 大部屋で我慢することにした。


歩いて散策に出る。

昨日も立ち寄ったスペイン広場の立派な建物を観た後、

王宮の方へと向かう。

入り口に着いたが すごい行列で、

列の後ろからでは 入場料の確認すら出来ない。

これだけ人気があるという事は

入場料も安いという事はないだろうとあきらめて、

次に闘牛場へと向かった。

しかし、着いてみると ここでも行列が出来ている。

実際の闘牛が行われているわけではなく、

スタジアムツアーのような 見学のみなのだが、

それでも €8 かかるらしい。

スペインに来た記念に闘牛場の中だけでも入ってみたかったが、

長々と続く行列を見ていると、

本物の闘牛が観られる訳でもないし、

スペイン
セヴィリア
セヴィリア闘牛場
歴史あるセヴィリア闘牛場

中に入るだけなら別に並ばなくてもいいかと思えてくる。

どうしても見たければ

今後訪れる予定の南米でも見られる気がしてきて、

王宮に続いて ここもあきらめることにした。


さて、次はどこへ行こうかと考えて、

昨日試合を観た

エスタディオ・ラモン・サンチェス・ピスフアン に行くことにした。

別にスタジアムをもう一度見ようということではなく、

その隣りのショッピングモールの中に映画館が入っていて、

スタジオジブリの映画を上映していたからだ。

今 この映画館では、

【 アニメフェア 】という事で日本のアニメを週替わりでやっていて、

『 借りぐらしのアリエッティ 』と、

『 風立ちぬ 』が観られるらしい。

こちらの人が 日本の戦時中の話のアニメを観たいのかという疑問はさて置き、

私は 観たことがない『 アリエッティ 』よりも、

一度観たことがあって 筋の分かる『 風立ちぬ 』を観たいと思った。

普通であれば、宿の追加料金 €8 を浮かした分で

スペインの映画を観た方が良いように思うのだが、

何となく スペインの映画館でスペイン語で観る

『 風立ちぬ 』に意味があるように感じたのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました