孤旅 #153 モロッコ

モロッコ ザゴラ 民営バスターミナル 一人旅
早朝のバスターミナル / ザゴラ

ゲルミンへ

モロッコ
ザゴラ
ゲルミン
荒野
何もない荒野をひた走る。 / ザゴラ ~ ゲルミン間 バスの車窓から。

今朝、と言うか昨夜は、

疲れからか早目に寝てしまったため、

深夜の1時に目が覚めてしまった。

その後 しばらくゲームをしたり、

動画を見たりして過ごし、

3時頃またウトウトし始め、

フッと気付いた時には

5時半にセットしたアラームが鳴っていた。

出発の時間だ。


昨日から 浴室の電球が切れていたため、

暗い中で洗面など 準備を済ませ、

6時過ぎにチェックアウト。

少し歩いたところでタクシーを捕まえ、

町の反対側の民営のバスターミナルまで移動する。( 6DH )

すでに停まっていたバスに

荷物を積み込んで待っていると、

am 7:00 発のはずが、なぜか 10分も前に出発。

早目に来ておいて良かったと

胸をなでおろす。


バスは 延々と荒野を進む。

ワルザザートからザゴラまでのような 山越えではなく、

ただ ひたすら平地を行く、

言わば とても単調なルートだ。

途中、Tata という町でサービスエリアのような施設に立ち寄った以外は、

他の町での休憩はないのだが、

CTM やスプラトゥール など 大手が運行するのバスと違うのが、

乗りたい人がいると 必ず停まって乗せていくし、

降りたい人がいる場合も同様なので、

とにかく時間がかかるということだ。

席はほぼ満席で、

エアコンからは生暖かい空気しか出てこないので、

車内はけっこう蒸し暑かった。

途中から1番後ろの席に移ったのだが、

隣の席の乗客が降りたかと思えば

また 新しい客が乗ってきたりで、

なかなか落ち着くこと出来ない。


とある町から 私の一列前の席に一人で乗って来た若者が、

自分の姿を ひたすらスマホで自撮りしていた。

SNS にでも上げているのか、

または彼女や友人にでも送っているのか、

2、3回どころでは無く 何度も何度も撮り直しては、

どの写真にしようかと熟考している。

日本の学生や、丸の内の OL だけでなく、

モロッコの若者でもこんなことをするのかという驚きと、

そのあまりのナルシストぶりに、

思わず笑みがこぼれてしまう。

確かに彼は 見たところなかなかの男前ではあったが、

あまりにも同じような画角のものを撮り直していたので、

私は 後ろの席からそれを見て、

「 いやいや、全部一緒だから!!

同じ同じ!!同じアングル!!」

と 心の中で突っ込むのを禁じえなかった。

その後も彼は 自撮りを止めることなく、

見栄えの良い写真の最適解を模索し続けた。


ゲルミンの街並。 / バスターミナルの近くにて

バスは予定通り、

pm 4:30 に Guelmimゲルミン に到着。

バスターミナルの近くに 適当な宿も見つかった。

夕飯を取る場所を探しがてら 少し町を散歩してみたが、

これといって 興味が魅かれるものはなかった。

やはり、明日には

念願だった 浜辺のリゾート、

Sidi Ifni シディ・イフニ へ移動することにしよう。


夕飯は バスターミナル近くの食堂で、

久々に ピザを食べた。

出てきたのは 予想以上にちゃんとしたもので、

北アフリカの辺境で食べるピザとしては

文句のないクオリティだった。

タジン鍋や串焼き料理以外の

きちんとした洋食を食べたのは、

かなり久々なような気がする。

( ついこの間の チーズスパゲッティは 論外だ。)

モロッコ
ゲルミン
ピザ
砂漠の町で、割とちゃんとしたピザを食す。 / ゲルミン

だいぶ満足して 帰路に就いた。

・・・・・・・・・・・・・・・

明日は 遂に、

念願のモロッコ西海岸のリゾート地、

Sidi Ifni シディ・イフニだ!


1日の歩数:7026歩(5.4km)

1日の出費

食費

昼:4DH( スポンジケーキ )

ユウ:50DH( ツナ入りピザ、ミントティ )

その他

ホテル:75DH

交通費:186DH( 高速バス、タクシー )

雑費:18DH

合計 約¥3497

1DH=¥10.5 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました