孤旅 #172 モロッコ

モロッコ アルジャディーダ メディナ 一人旅
アルジャディーダのメディナ( 旧市街 )の城壁

海辺の町 アルジャディーダへ

マラケシュ
モロッコに
ドゥカラ門
出発の朝 ドゥカラ門にて / マラケシュ

8日間過ごしたマラケシュを旅立つ日が来た。

今回の旅では一番長い滞在となったこの町も、

( ちなみに フェズにも同じく8日間滞在。)

さすがにもう十分かなという気がする。

フロントに鍵を返して宿を出る。

長距離バスのターミナルまで

タクシーを使うか悩むところだが、

旅の資金も底が見えてきているので

あまり贅沢は出来ない。

市バスも出ていて、

ちょうど乗れるタイミングもあったが、

ここは節約して 歩いて向かうことにした。

たったの 4DHディルハム をケチる割りに、

多い時は 日に3~4DH 物乞いをする人に

施しをしたりしているから、

何が節約なのか分からない。

まぁ、私が少しの距離 運動をすることで

子供たちの1食分になると思えば、

精神衛生的にも良好だし、

Win- Winウィン-ウィン と言えなくもないのか・・・。

いずれにしても

自分で決めたルールだ。

自分で納得するしかない。


歩き始めて30分ほどで

ドゥカラ門近くの 民営のバス・ターミナルに到着。

屋台で腹が空いた時用のミカンを5DH分( =約55円 )買ってから

入り口にいたオジサンに尋ねると、

受け付けのカウンターまで連れていってくれた。

50DHで アルジャディーダ 行きのチケットを購入。

再びオジサンに付いて行くと

バスまで案内してくれた。

最後にチップを要求されたが、

代わりにミカンを2つあげると

何も言わずに 去って行った。

am 11:00 発ということで

まだ出発までには 少し時間がある。

最初 席はガラガラだったが

時間とともに徐々に埋まり始め、

出発する頃には ほぼ満席になった。

しかし、出発時間を過ぎても

なかなかバスは動き出さない。

どうやら 席が埋まるまで

客引きをしているようだ。

いかにもモロッコらしい。


雨が降り出す中、

20分ほど遅れて バスは出発。

少し走って郊外に出ると、

景色は何もない荒野へと変わって行った。

しばらく 街中で暮らしていたので忘れていたが、

やはり このモロッコは

乾いた土地が大半を占める国なのだ。

途中 何度か小さな町を経由して、

一度 大きな町の停留所で休憩があったので、

売店で菓子パンを買って

昼食代わりとする。

その後も走り続けて、アルジャディーダには

pm 3:00 ごろ到着した。


モロッコ
アルジャディーダ
メディナ
アルジャディーダのメディナ入り口。

着いたはいいが、

町の情報を何も持っていない。

とりあえず メディナ( 旧市街 )を目指して

適当な方向へ歩き始める。

途中 不安になって 道行く人に尋ねてみると、

この方角で合っていた。

一月ひとつき半以上 この国にいるからか、

我ながら 勘が鋭くなっているようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

20分ほど歩くと

メディナの入り口に辿り着いた。

中に入り、土産屋の前に座っているオジサンに聞いてみると、

メディナの外ではあるが、城壁のすぐ近くの

安宿が集まっているエリアを教えてくれた。

声をかけたのが 親切なオジサンで良かった。

( しかも、このオジサン、

なぜか日本語が堪能だった。)

1軒目に入った宿で部屋を見せてもらい、

即決で チェック・イン。

80DH( =約880円 )と

マラケシュのホテルと同じ値段だが、

バス、トイレ付きなうえに、

部屋も清潔に保たれていて

申し分ない宿だ。


部屋で少し休憩した後、

早速 外へ繰り出した。

このメディナは 東側が海に面しており、

小さなメディナの中を通り抜けると

そこに海が開けていた。

景色を眺めようと 防波堤に飛び移ろうとして、

腕とすねの部分を しこたま打った。

どうやら だいぶ運動不足のようだ。

すでに日も暮れてきていたので、

食事出来る場所を探して 宿の近くをそぞろ歩く。

すごく活気はあるものの、

マラケシュのメディナとは

どこか雰囲気が違う。

そう言えば、欧米やアジアからの観光客が

ほとんどいない。

町の人からも、

あまり観光客慣れしている様子は

感じなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・

こういう雰囲気は すごく好きだ。

ベトナムに行った時の

ソンクラー の夜市よいちを思い出す。

あの時も、私以外に外国からの観光客が誰もおらず、

地元の人たちだけで盛り上がっている

素朴な感じが心地よかった。

まるで 異国の日常に紛れ込んだようで、

自分がもし ベトナムの田舎で生まれていたら・・・と、

想像をふくらませながら

夜市を楽しんだものだ。

これこそが 海外を旅する醍醐味ではないかと

思った瞬間だった。


結局、ちょうど良い食事処は見つからず、

屋台でチキンサンドを買って帰り、

隣りの売店で買ったチーズと共に

部屋で夕食を取ることにする。

どちらも 買っておいたビールによく合った。

モロッコ
アルジャディーダ
メディナ
夕暮れ時のメディナ( スナップ )/ アルジャディーダ

落ち着いたところで、

持ってきた Blu-ray プレイヤーで、

『 ダイ・ハード4.0』を観始めたが、

クライマックス近くで 猛烈な睡魔に襲われ、

いつの間にか寝落ちしてしまっていた。


1日の歩数:12944歩( 9.9km )

1日の出費

食費

昼:8DH( ミカン、菓子パン )

夕:33DH( チキンサンド、チーズ、柿×3 )

その他

ホテル:80DH

交通費:55DH( 高速バス )

雑費:8DH

合計 約¥2024

DHディルハム=¥11 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました