孤旅 #174 モロッコ

モロッコ カサブランカ トラム 一人旅
モロッコ最大の都市 カサブランカ ( 写真は市内を走るトラム )

カサブランカ の町を散策する

モロッコ
カサブランカ
メディナ
メディナの城壁と時計塔 / カサブランカ

辿り着いた宿のフロントに尋ねると、

果たして部屋は空いていた。

1泊 100DHディルハム ( =約1100円 )と若干 高目だったが、

この際 仕方がない。

ナユタ君が せっかく紹介してくれたということもある。

交渉成立だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

宿に着いて早々 雨が降り出してきたので

なかなか外に出られなかったが、

1時間ほどすると 雨も少し止んできたので

とりあえず 出かけてみることにした。

まずは 近くのカフェで 軽く腹ごしらえをし、

ハッサン5世広場から

メディナの市場スークへと足を延ばす。

物価の高いヨーロッパに入る前に

スニーカーを新調しようと思っていたので、

適当な店に入り、交渉の末、

220DH( =約2420円 )で

モロッコ
カサブランカ
国連広場
モニュメント
国連広場のモニュメント / カサブランカ

新しくてクールな ‶ ア○ィダス ” のスニーカーを購入。

( ‶ ア○ィダス ” の新品がこの値段で買えるのは、

この靴が 所謂いわゆる スーパーフェイク と呼ばれるものだからだろう。

まぁ、私にとっては、

丈夫な靴なら 何でも良いのだが。)


その後、しつこい客引きのオジサンを振り払いながら、

一旦 ホテルへと戻る。

宿の近くで 自称フォトグラファーの男に話しかけられ

唐突にお茶に誘われたが、

勿論 慎重に断った。

ボラれるにしても お茶代だけなら

大したことはなさそうだが、

他にも奢らせられる展開になったら嫌だし、

何か他の意図が無ければ

こんな場所で わざわざ日本人に話しかけてはこないだろう。

どうにも怪しかったので、致し方ない。


宿に戻ると、フロント前のソファーに、

マラケシュの宿で一緒だった日本人のカップルが

座っていたので ビックリした。

二人は、これから日本に帰国する為に

バスの出発の時間を待っているとのことで、

それを待つ間 少し話をした。

女の子の方が 強い関西弁だったこともあり、

関西弁に 若干抵抗のある私としては

少し苦手な相手だったが、

話してみると 案外感じの良い人たちで、

今まで 何となく距離を置いてしまっていたのを

申し訳なく感じた。

そんなに悪い人たちでもなかったのかもしれない。

( もちろん はなから悪い人達ではないのだが・・・。

偏見って恐ろしい。)

ただし、最後まで 相手の名前も連絡先も聞かなかった。

まぁ こういったライトな付き合いも

悪くはないだろう。

何でもかんでも フェイスブック等 SNSの連絡先を交換したり、

一緒に行動する必要もないし、

それを気にし過ぎるのも バカらしいことだ。

海外に来てまで

日本にいる時のような 気の使い方はしたくない。

何よりも、「 縛られない 」というのが

この旅のテーマの一つでもある。


その後は 部屋でまったりして、

夕方 また食事を取りに外出する。

再び降り出した雨に 遠出をする気も失せ、

手っ取り早く 近くの食堂に入り

久々にパエリアを食べた。(30DH = 約¥330 )

作り置いたものだったので

そこまで美味しいとも思わなかったが、

お米を使った料理は 久しぶりだったのもあり、

また スペインやイタリア辺りで食べたら €10はするだろうと思えば、

これで十分満足だった。

部屋に帰ってシャワーを浴び、

しばらくすると だんだん眠くなってきた。

一旦寝て、深夜3時くらいに起きると、

昼間の ナユタ君からメールが届いていた。

またどこかで再会出来れば 何よりだ。


ここ カサブランカには

メディナ( 旧市街 )もあるにはあるが、

どちらかと言うと 近代的な町という印象だ。

モロッコ
カサブランカ
メディナ
門
メディナ入り口の門 / カサブランカ

これまで訪れた町のメディナや、いかにもアラブ風の街並みも良かったが、

やはり そういった部分だけを見ていても

本当のモロッコは分からない。

日本で例えるなら、

京都や奈良にしか行かないで 日本を判断するようなものだ。

日本には、東京も大阪も札幌も博多もある。

それと同じことだ。

やはり カサブランカに来て正解だった。


1日の歩数:11996歩

1日の出費

食費

昼:31.5DH( ハンバーガー、ポテト、ジュース )

夕:35DH( パエリア、ジュース )

その他

ホテル:100DH

交通費:50DH

雑費:250DH( スニーカー220DH )

合計 約¥5132

DHディルハム=¥11 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました