孤旅 #41 クロアチア

クロアチア リエカ 時計台 一人旅
目抜き通りと時計塔 / リエカ

リエカで中華料理

クロアチア
アドリア海
リエカ
今日も美しいアドリア海

この道中での景色も 大変素晴らしいものだった。

左側には美しい海岸線が続く。

一方の右側は岩山が連なる。

どちらも雄大な風景だった。

そして この田舎加減がたまらない。

エジプトの シナイ半島 での景色を思い出す。

あの辺りも海岸線の裏側が岩山と荒野だった。

そして、このクロアチアの岩山は

なぜか映画『 ロード・オブ・ザ・リング 』の

モルドールへの旅路を思わせた。

( 先日『 ホビット 』を見終えたばかりだからだろうか・・・。)

途中 何度か休憩を挟みながら、なんとかリエカの町に到着。

かなり遅れていたように思えたが、時計を見ると 午後の7時40分だった。


地図を見ながら宿泊先へ向かう。

今回は一泊だけなので、ドミトリーに泊まることにした。

ドミトリーの部屋は広かったが、

白人のヤンチャそうな若者たちに占領されていて、

どう考えても ポッと出のアジア人が

溶け込める雰囲気ではない。

仕方なく外へ出て 辺りを散策していると、

珍しく中華レストランがあったので入ってみる。

・・・・・・・・・・・・・・・

「 ついに入ってしまった・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・

旅に出てからの一カ月ちょっと。

中華も日本食もラーメンも、出来るだけ避けてきた。

これらのものは、帰国してからいくらでも食べられるからだ。

しかし 店頭のメニューを見ていると、

何となく内容も分かるし、値段も手頃で ちょっとだけ懐かしさもあり、

つい導かれるように入ってしまった。

私が頼んだのは、

クロアチア
リエカ
ワンタンスープ
久々のワンタンスープ / リエカ

・春巻き

・ワンタンスープ

・チキンとカシューナッツの炒め物

・ビール の4点。

これだけ頼んで106knクーナ

チップをいれても110kn( 約1700円 )に過ぎなかった。

しかも、ちゃんと中国人のシェフが作っているらしく、

料理もとても美味しくて、

つい2本目のビールも空けてしまった。

食後のデザートに、

マックでチョコレート・シェイクを飲みながら

今 日記を書いている。


とにかく疲れた1日だった。

明日は更に西にある町 プーラ へ移動だ。


1日の歩数:7774歩( 5.9km )

1日の出費

食費

朝:14.5kn( パン、コーラ )

昼:30kn( ケバブサンド )

夕:110kn( 中華料理 )

その他

ホテル:128kn( ドミトリー )

交通費:213kn( 荷物代、14kn )

雑費:35.5kn

合計 約¥8231

1kn(クーナ)=¥15.5 *当時のレート

壮大な風景と果てしない旅路

サブスクで観るなら

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました