孤旅 #44 クロアチア

ロヴィ二 一人旅
海辺の町 ロヴィ二

2016 7月21日 (木) Pula ( ↔ Rovinj )

ロヴィ二観光

今日は近郊の町 ロヴィ二 へ出かけた。

朝10時ごろ宿を出てバスターミナルへ。

チケット売場で、明日の ザグレブ 行きと

これから乗る ロヴィ二 行きを買い、

少し時間があるので隣接のカフェでビールを飲んで待つ。

11時半の便でロヴィ二へ出発。

40分ほどでロヴィ二のバス停に着いた。

バスに乗っている時から トイレに行きたかったのだが、

バス停付近にトイレが無い。

仕方なく旧市街の方へ向かい、散策しながら探すことにした。

しかし、これがなかなか見つからない。

海沿いに、古くて洒落た、

スタジオジブリのアニメのような町並みが続いているのだが、

尿意が迫っているので景色を楽しむどころではなく、

どうしても早歩きになる。

そして、こういう時に限って

他の観光客に 写真を撮ってくれと頼まれたりする。

結局、30~40分歩き回って

ようやく公共のトイレを見つけることが出来た。

利用するのに5knクーナかかるが、仕方がない。( 約80円 )

用を済ませ、一旦落ち着いてみると

あわただしかった景色がまるで違って見える。


クロアチア
ロヴィ二
レストラン
明るくてカラフルな町 / ロヴィ二

少し開けた場所に出たので、

通りに面したオープンエアのレストランに入って、

昼食を取ることにした。

この地方の名物の、

Fuziフジ ” というパスタを頼んでみる。

短めのパスタと骨付き肉を トリュフソースで和えた、

シンプルな田舎風の味付けだったが、

ビールによく合った。

会計では89kn( 約1400円 )だったが、

味も良く、ウェイターのオジサンも陽気で気持ちが良かったので、

少し多めに渡して(100kn=約1550円)店を出た。

帰りは3時の便に乗ることにしたのだが、

カウンターで44kn( 約680円 )と言われて

「 あれ!?」と思った。

来るときは34kn( 約530円 )だったのだが、

時間帯によってか、値段が違うようだ。

こうなってくると、さっきのレストランでのチップ( 10kn )が

余計だったように思えてくるから、

クロアチア
ロヴィ二
パスタ
Fuzi
地元の名物パスタ ‶ Fuzi ” / ロヴィ二

現金なものだ。

しかし、それとこれとは関係ないし、

料理は料理で美味しかったのだからと思い直して、

気にせず帰ることにした。


夕方、マーケット ‶ Villa ヴィラ” に

買い出しに出掛けた。

今日は総菜コーナーにいつもの女性店員がいなくて、

違う店員によそってもらったのだが、

特に印象的なやり取りはなかった。

昨日食べた味が忘れられず、

昨日と全く同じ パプリカの肉詰めと、

カツレツを買って帰った。

ついでに 甘いものが欲しくなり、

500mlのアイスクリームも購入。

チョコレートがちょっとキツ目の甘さで少し後悔したが、

しっかりと完食。

( 背徳の味だ!)

ついに今日で プーラ での滞在も終わり。

明日は クロアチアの首都、

ザグレブ に移動だ。


1日の歩数:16076歩( 12.3km )

1日の出費

食費

昼:100kn( ‶ Fuziフジ ” パスタ、ビール )

夕:62.7kn( パプリカ肉詰め、カツレツ )

その他

ホテル:240kn

交通費:78kn

雑費:39.5kn( トイレ3回、15kn )

合計 約¥8063

1kn( クーナ )=¥15.5 *当時のレート

スタジオジブリの世界観

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました