孤旅 #46 クロアチア

ザグレブ 一人旅
ザグレブの町並み

2016 7月23日 (土) Zagreb

ザグレブ観光とモドリッチ

昨晩はあの後 DVDで、

『 ロード・オブ・ザ・リング(エクステンデッド・エディション)』を鑑賞した。

キッチンのある部屋に 大きなソファーがあって、

そこに備え付けのテレビ( DVDプレイヤー付き )があったので、

この機会にと 持って来たDVDを観て過ごすことにしたのだ。

やはり大きな画面で観る映画は良いものだ。


はっきり言って、これだけコスパの良い宿も

そうはないだろう。

マルセイユでも、アパートメントタイプの宿に宿泊したが、

その時の値段は€80だった。

その時もキッチンなどが付いていて便利だとは思ったが、

こちらはたった€30で、アメニティやキッチン用品など、

全てが揃っている。

パーフェクトだ。

1日くらい何もせずに、部屋で過ごしてもいいくらいだ。

今回この宿に泊まれたのは ほんとにラッキーだった。


クロアチア
ザグレブ
ドラツ市場
ザグレブ大聖堂
ザグレブ大聖堂とドラツ市場

昼過ぎまで部屋でゆっくり過ごした後、

正午近くから町へ繰り出した。

迷った挙句、モドリッチのゲームシャツを着て出かけることにした。

ユーロ開催期間中でもないし、

周りから浮いてしまうんではないかとも思ったが、

ここザグレブは、モドリッチも在籍した

ディナモ・ザグレブの地元でもあるし、

モドリッチといえばクロアチアを代表するスター選手だから、

少なくとも、見かけた人を 嫌な気分にはさせないだろうと思い

思い切って着て出かけることにしたのだ。

すると、効果覿面(てきめん)!

「 写真を撮っていいか?」とお願いされたり、

日本語を勉強しているという地元のカップルに

日本語で話しかけられたり、

なぜか、日本人の観光客のオバさんに地図をもらったり、

行く先々で頻繁に声をかけられた。

あるオジさんには、

「 モドリッチは、最高だろう?」と聞かれたので、

「 Yes, He is the Best !!」などと答えると

「 そうだろう そうだろう!!」と上機嫌になった。

多分、ミーハーな観光客だと分かり易かったのもあるだろうが、

モドリッチのおかげで、会話のきっかけと言うか

取っ掛かりが出来た。

普段は どちらかと言うと、話しかけられるのを避ける傾向があるのだが、

たまになら悪くないのかもと思った。

このところ 少し会話に飢えていたのかもしれない。


クロアチア
ザグレブ
聖マルコ教会
カラフルな装飾の聖マルコ教会

ザグレブ市中の移動手段としてトラムがある。

宿への帰りにトラムに乗っていると、

車内で抜き打ちの チケットチェックが始まった。

今まで誰もチェックする人が乗って来なかったので、

‶ これではただ乗りし放題ではないか? ”

‶ 採算取れているのか? ” と疑問だったのだが、

ちゃんとチェックする人がいるのだ。

チケット係は特に制服を着ているわけではなく、

ショルダーバッグと発券機らしき小型の端末機器を持った、

普通のオジさんだった。

バレると高額の罰金を科せられると聞いていたので

毎回きちんとチケットを買っておいて良かった。

ただし、乗客の中に無賃乗車の若者がいて、

チケットが無いことを問い詰められていたが、

何だかんだ言い訳して チケット代は払いつつも

罰金までは払っていなかったようだ。


今日は早目に帰って、

スーパーで買ったレトルトのニョッキとウィンナーをつまみに

一杯やることにした。

あとは眠くなるまで、

持って来たDVD鑑賞でもするとしよう。


1日の歩数:15632歩( 12km )

1日の出費

食費

昼:13.5kn( ピザ、コーラ )

夕:52.8kn( ニョッキ、ウィンナー、ビール )

その他

ホテル:209kn

交通費:14kn

雑費:9kn

合計 約¥4624

1kn(クーナ)=¥15.5 *当時のレート

ダークファンタジーの傑作 エクステンデッドバージョン

クロアチアの英雄 モドリッチ

映画をサブスクで観るなら

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました