孤旅 #55 ハンガリー → スロバキア

ブラチスラバ ミハエル門 一人旅
ミハエル門 / ブラチスラヴァ

2016 8月1日(月) Budapest ~ Bratislava

スロバキアの首都 ブラチスラヴァ

スロバキア
ブラチスラヴァ
ブラチスラヴァ城
ブラチスラヴァ城からの眺め

今朝は、10時頃チェックアウトして、

駅へ向かう途中 ケバブサンドを買って食べる。

ブダペストでは、このケバブサンドとファラフェルサンドに

だいぶ世話になった。

ヨーロッパも東の方に来ると、

ケバブや、中東風コロッケ( ファラフェル )を挟んだファラフェルサンドが

よく見かけられるようになる。

ファラフェルサンドは、

以前イスラエルに行った時にけっこう食べていたのを思い出す。

あの時もお金は無かったが、

ケバブサンドやファラフェルサンドは安くて美味しくて

とても助かった。

良い思い出だ。


メトロで移動してスタジアム近くの駅で降りて、

バス会社が指定した 91番 のバス停で待つ。

ブダペストが始発と聞いていたので

早目に来るかと思ったが、

けっこうギリギリで到着。

荷物を預けてバスに乗り込む。

隣はアジア系( インド系? )のオジさんで、

横幅があるのでひじ掛けが使えず

あまり快適な席とは言えなかった。

チケットが安かったからか、この日は満席で、

他の席に移る訳にもいかない。

ただ値段の割にはサービスは行き届いていて、

車掌が一人乗ってきて、無料でコーヒーをれたり

出たゴミを回収してくれたりした。

その上、前の席の後頭部のあたりに一人一人モニターが付いていて、

映画を観れたり、ゲームも出来たりで退屈はしなかった。

また飛行機のようにルートマップが出てきて

バスが今どの辺りを走っているかが分かるので、

気持ちの準備も出来て、( いきなり「 着きました!」というのが無い )

そちらの部分でも快適だった。


バスは Győrジェール という町を経由して

予定通り 2時過ぎに ブラチスラヴァ に到着。

市バスに乗り換えて中心部へ進み、宿もすぐに見つかった。

先に着いた若い女性3人組の手続きに時間がかかり 少し待たされたが、

無事にチェックイン。

荷物を置いて、早速散策に出る。


まずは旧市街の方へ行ってみる。

立派な庭園付きの宮殿や大統領官邸などを横目に大通りを進むと、

有名なミハエル門に出て、

その先が旧市街になっている。

さらに先にある山の裏手の坂を上って行って、

まずはブラチスラヴァ城を見学。

山の上にあるので 景色は素晴らしいが、

特に歴史深い感じも無く、

小綺麗な分あまり有難味が無い。

とりあえず庭園などを一通り見学して、

坂を下って再び旧市街へ。

旧市街はそこまで広くはないが、雰囲気のある町並みで、

歩いて回るにはちょうど良い。

暑いので ついついビールが飲みたくなってしまう。

適当なレストランを見つけて入り、

腹も減っていたので、久々にガッツリ肉でも食べようと

ローストビーフを頼んだ。

これがビールとよく合う。

しかも さほど気を使わなくて良いくらいの値段だったので

余計に美味しく感じる。

ビールは 500ml で €2 と格段に安く、

添え物のサラダとポテトも美味しかった。

これでサービス料込みで €13 なら安いものだ。

スロバキア
ブラチスラヴァ
レストラン
開放的なオープンテラスのレストラン / ブラチスラヴァ

町を歩いていても、物価はだいぶ安そうなので安心した。

その後も近くを少し散策して

繁華街のショップで、セール品の半袖シャツと

靴下を買って衣類を補充し、

宿へ帰った。


今回の宿は、基本的にホステルなので、

ドミトリー中心で 設備も古いのは仕方ないが、

トイレ、シャワーが共同で

シャワー室にはタオルをかけるフックすら無いし、

トイレも便座が壊れていて、ひどいものだった。

まぁ、たった2日ほどしか泊まらないから いいのだが、

あまり満足な滞在とはなりそうもない。

明日は少し遠出して、

名城 デヴィーン城 に行ってみようと思う。


1日の歩数:21227歩( 16.3km )

1日の出費

食費

朝:860Ft( ケバブサンド、コーラ )

夕:€13( ローストビーフ、ビール )

€=ユーロ、Ft=フォリント

その他

ホステル:€32.7( 個室 )

交通費:350Ft( メトロ )、€11.7( バス、市バス )

洋服代:€8( 半袖シャツ、靴下 )

雑費:€11.6

合計 約¥9683

€1=¥120、¥1=2.73Ft *当時のレート

動画 クロアチア編
Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました