孤旅 #62 チェコ → ドイツ

ニュルンベルク 一人旅
ニュルンベルクの街並み

2016 8月8日 (日) Praha ~ Nurnberg

ドイツ ニュルンベルクへ

ドイツ
ニュルンベルク駅前
城壁
ニュルンベルク駅前の城壁

バスの出発に間に合うように 8時に食堂に降りて行ったが、

まだ朝食の準備が出来ていなかった。

バスの時間もあるので、準備が出来るまで待つわけにもいかない。

昨日のこともあったので

嫌味の一つも言ってやろうかと思ったが、

準備をしていたのは初めて会う使用人のオバさんだった。

言葉は分からないが なんだか申し訳なさそうにしていたので、

嫌味を言うのは止めて、

腹が空いたときのために バスケットに積まれたリンゴを一つ頂戴し、

そのまま出発することにした。


トラムに乗ってプラハ中央駅へ向かう。

途中一度乗り換えて、9時頃駅に到着。

昨日下見しておいたので 焦ることも無かった。

出発前にトイレに行こうと思ったら、

有料で 20kc かかる。

チェコのお金は 10kc しか残っていなかったので、

仕方なくユーロでハムサンドとコーラを買って

お釣りをトイレ代に充てた。

停留所に行くと すでにバスは来ていた。

2階建てのバスで、席は50~60席くらいあったが、

乗客は20人足らずで 席もゆったり使うことが出来た。


バスは順調にドイツへと向かう。

車窓から見えるのは どこまでも続く田舎の風景で、

畑が一面に広がっている。

スケールは違うが、北海道を旅行した時の事を思い出した。

3時間半かかってドイツのニュルンベルクに到着。

ニュルンベルク駅は予想以上に大きくて、

目の前には城壁が左右に聳えている。

宿は城壁の中にあり 歩いて行くとすぐに見つかった。

チェックインは2時以降とのことで、

まだ少し時間が早かったが、

行ってみると すんなりチェックイン出来た。

受付の若者は 私が日本人だと分かると、

‶ Do you know Shinji Kagawa ? ”

と いたずらっぽく言ってきた。

多分日本人みんなに言っているジョークなのだろう。

もちろん サッカー好きの私が、

日本の10番 香川真司 を知らないわけがない。

くだらないと言えばくだらないが、

やはり自国の自慢の選手の名前を

ドイツ人が当たり前のように話題に出してくるのは、

嬉しいものだ。

ついでに 清武 や 長谷部についても話を振ってみたが、

それほど食い付いてこなかった。

( 確か二人は何年か前にニュルンベルクでプレイしていたはずだ。)

地元ニュルンベルクが2部に落ちてしまったのもあるだろうが、

それだけ香川は ドイツでも全国区の人気と知名度ということなのだろう。

泊まる部屋の方は 今回ドミトリーだったが、

ベッドも清潔で居心地も悪くなさそうだ。


一息ついてから 少し町を散策する。

教会やお城を軽く見学し、

スーパーで買い物をして帰る。

夕飯用に冷凍のニョッキを買ってきたつもりだったが、

ドイツ
ニュルンベルク
ニュルンベルク城からの眺め
ニュルンベルク城からの眺め

開けてみるとジャガイモを煮たスープだったのが

少し残念だった。

見た目が似ていて気付かなかった。

市場で買ったブラックチェリーも一緒に食べて

早目の夕食とした。


7時頃 映画を観に出掛けた。

『 インディペンデンス・デイ 』の続編だったのだが

途中 退屈過ぎて寝てしまい、

内容は半分くらいまでしか覚えていない。

( 英語ではなくドイツ語の吹き替えだったのも原因だ。)

その後は宿に戻って、

1階のバーでビールを飲みながら日記を書いている。

明日は ローテンブルク (・オプ・デア・タウバー ) へ移動だ。


1日の歩数:19644歩( 15.1km )

1日の出費

食費

朝:€5( ハムサンド、コーラ )

夕:€8( ポテトスープ、ブラックチェリー )

その他

ホステル:€28( ドミトリー )

交通費:€16( バス、トラム )

入場:€7.5( 映画『インディペンデンス・デイ:リサージェント』)

雑費:€7.9

合計 約¥8688

€1(ユーロ)=¥120 *当時のレート

オーストリア~ハンガリー~スロバキア~チェコ編

インディペンデンス・デイ&続編

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました