孤旅 #75 ベルギー → イギリス

ロンドン 2階建てバス 一人旅
ロンドン名物 2階建てバス / ロンドン市内

初のロンドン

イギリス
ロンドン
ビッグベン
テムズ川
テムズ川対岸からビッグベンを望む / ロンドン

ロンドン市内には割と早目に入ったのだが、

ちょうど渋滞している時間帯で、

予定より少し遅れて13時40分頃到着した。

ブリュッセルとの時差が-1時間だから、

実に7時間もかかった計算だ。

ビクトリア・コーチ( バス )ステーションから地下鉄駅に向かい、

オイスターカード( 日本のSUICAのような交通系ICカード )を購入。

宿のあるキングスクロス駅へ向かう。

駅を出て少し歩くと 宿はすぐに見付かった。

部屋は大きなドミトリーで、

私に割り当てられたのは2段ベッドの下だった。

ほぼ寝るだけのスペースしかなく、

日本のカプセルホテルのような間取りだ。

昨日までの宿とのギャップがすごいが、

値段が値段だけに致し方ない。


とりあえず町へ繰り出してみる。

大英博物館を横目にテムズ川まで出て

ウォータールー橋を渡り、

観覧車の下を通って再びテムズ川を渡った。

ビッグベンの横を通り抜け、

ウェストミンスター寺院を外から見物。

その後はトラファルガー広場、ピカデリーサーカスと、

どれも歌の歌詞や 映画の舞台で出てくるような地名ばかりだが、

これら全てを歩いて回った。

これで、1日目にしてロンドンの観光地をあらかた見たという訳だ。

( と言っても 本当にただ ‶ 見た ” だけだが・・・)

外出する前から元々はっきりしない天気だったが、

歩いて宿に帰っている途中、

パラパラ程度だった雨がだんだん強くなってきた。

しかも8月だというのに気温が低く 少し肌寒い。

雨宿りも兼ねて バーガーキングに入り、

お馴染みのダブルワッパーコンボを食べた。

夕飯も食べ終わって 雨も小雨になってきたので、

再び歩き始める。

1時間時差があるため

9時前には日が落ちて辺りは真っ暗だった。

途中少し道に迷ったが、

どうにかこうにか宿まで辿り着いた。


地下の共有スペースで

ビールとつまみを食べながら日記でも書こうと思ったのだが、

リオ・オリンピックのサッカー男子決勝が始まってしまい

それどころでは無くなってしまった。

周りの連中もにぎやかに試合を見始め、

自分も結果が気になって集中出来なくなり、

ひとまず試合を見終るまで日記はお預け。

今やっとこうして日記を書いているところだ。

( ちなみに試合はPK戦までもつれたが、

地元ブラジルがドイツを下し 念願の初の金メダルを獲得。

イギリス
ロンドン
ピカデリーサーカス
人や車が行き交うピカデリーサーカス / ロンドン

先制点のFKを決めたネイマールが

見事マン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。)

今日は一日とても疲れた。

明日は入場無料だと言う大英博物館と、

念願のベイカー街に行ってみようと思う。


1日の歩数:25879歩(19.9km)

1日の出費

食費

朝:£3(サンドウィッチ、コーラ)

夕:£7(バーキン・ダブルワッパー)

その他

ホステル:£16.5(ドミ)

交通費:£20(バス、メトロ)

雑費:£7.1

合計 約¥6968

£1(ポンド)=¥130*当時のレート

ドイツ ~ オランダ ~ ベルギー編
Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました