孤旅 #86 スコットランド

スコットランド インヴァネス 一人旅
閑散としたバスステーション / インヴァネス

2016 8月31日(水) Aberdeen ~ Inverness

インヴァネスのホステルでの人間模様

スコットランド
インヴァネス
街並み
風情のある通りを歩く / インヴァネス

今日は7時過ぎに起きてしまったが、

とりあえずチェックアウトの時間まで部屋でダラダラ過ごした。

部屋は3畳ほどしかなかったが、

レンジやポットや皿やコーヒーサービスなど、

欲しいものはしっかりと置いてあって

意外と良い宿だった。

部屋もベッドも狭かったが

かえって落ち着いて過ごせた。

二日間だけだが ‶ Scottish ”( スコットランド人 ) になった気分だ。


10時前にそろそろ出ようかと思っているところに

部屋をノックする者がいる。

ドアを開けると、いたのは昨日と同じ客室係の娘だった。

「 今 出ようと思っていたところだよ。」

と言うと、

「 OK。気にしなくていいわよ。」

と笑顔で応えてくれた。

その笑顔がとても素敵だったのもあって、

昨日の分と合わせて

枕チップに £1 を置いて出た。


駅にはすぐに着いた。

予定通り am10:25 のバスでインヴァネスへ。

車内は冷房を効かせられるだけ効かせていて、

日本人の体感には寒すぎて辟易したが、

車窓から見えるスコットランドの田舎の風景は

見飽きることがなかった。

途中 エンジンがかからなくなるアクシデントはあったが、

pm3:00 前にバスはインヴァネスに到着。

着いたのは駅前で、少し雨がちだったこともあってか

辺りは閑散とした印象だ。

何とも田舎町っぽい田舎町だ。

ホステルはバス停のすぐ近くにあった。

チェックインの後散歩に出て、

インヴァネス城のある丘に登り 周辺の教会などを見て回ると

特にすることも無くなってしまった。

明日訪れるラッセイ島にスーパーや商店があるか不明なので、

スコットランド
インヴァネス
ネス川
インヴァネス城
インヴァネス城からネス川を見下ろす

カップ麺やお菓子、ビールなどを

少し買い溜めしておくことにした。

Pound shop という 日本で言う100円ショップのような

£1 均一の店があったので、

必要なものを買い揃えて宿に戻った。


£1 で買ったピザと、同じく £1 のミートパイで

夕食とすることにした。

キッチンへ行くと イタリア人のカップルらしき二人の先客がいた。

欧州式オーブンの使い方が分からず戸惑っていると、

カップルの男の方が色々と手伝ってくれた。

以前イタリアに行った時にも思ったのだが、

イタリア人の男は 女性だけでなく

男性に対しても独特の気遣いや優しさを示すことがあって、

イタリア人がモテるのに納得してしまったことがある。

( あくまで個人的見解ではあるが・・・。)

しかし 後から気付くのだが

この二人は純粋なカップルという訳ではなかったらしい。

と言うのも、食事の後公共スペースのロビーに行くと、

先程いた女の方が ソファーに座っていて、

先ほどとは違う男と甘ったるい雰囲気になっていたのだ。

男の方が女の肩に腕を巻き付け、

もう一方の腕で女の髪を触ったりしている。

女の方も満更でもないといった感じだった。

さっき調理を手伝ってくれたイタリア人の男は、

少し不機嫌な感じで2人の様子を見ながら

離れた場所に座っていた。

先程カップルだと思っていた二人は

たまたまその場に居合わせただけだったのか、

それとも元々良い雰囲気だったのが

不運にも もう一人の男に横入りされ

一発逆転されたのか・・・。

全くもってミステリーだ。

女性は怖いと改めて思う。

正直、あの変貌ぶりは 私には理解出来ない。

心情的には 心優しいイタリア人の男に肩入れしたいところだが、

ここはノータッチで行こう。


1日の歩数:15898歩(12.2km)

1日の出費

食費

朝:£3(サンドウィッチ、コーラ)

夕:£2(ピザ、ミートパイ)

その他

ホステル:£15.5(ドミトリー)

交通費:£12.8(バス)

雑費:£16.6(買い溜め etc.)

合計 約¥6487

£1=¥130*当時のレート

ちょっとした旅に最適

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。
Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited
新曲から名盤まで、1億曲が聴き放題。気分や活動に合わせて聴くプレイリスト、好きなだけ楽しめるステーションも。オフライン再生も可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました