孤旅 #96 イギリス

イギリス リヴァプール Mathew Street ジョン・レノン 一人旅
ジョン・レノンの銅像 / Mathew Street リヴァプール

2016 9月10日 (土) Liverpool ~ Manchester

Mathew Street とフットボール・ミュージアム

イギリス
リヴァプール
Mathew Street
ナイトクラブ
ナイトクラブの看板 / Mathew Street

今朝は早目に起きた。

仕度をして 8時前に出発。

まずは市バスで町の中心部へ移動。

クィーン・スクエアで降りて

One Bus Station まで歩いて向かう途中で 

Mathew Street に立ち寄ってみた。

当時ビートルズがライブをやっていたパブがある通りで、

旧知のファンには有名なところらしい。

早朝なのもあってか 人通りも少なく、

ビートルズにちなんだ店名のパブや

ジョン・レノンの銅像などを観て満足し、

バス・ターミナルへと向かった。


am9:00 ちょうどのバスでマンチェスターへ。

バスは1時間ほどで到着。

町の地図を1枚購入し、( £1 )

一旦ピカデリー駅に行ってみる。

荷物預け所を探すも

3時間で £6 もかかるとのことで断念。

チェックインは出来なくても

荷物を預かってくれるかもしれないと、

とりあえず宿へ向かうことにした。

宿には歩いて10分ほどで到着。

思ったより近かったし、

荷物もちゃんと預かってくれた。

( £6 も出して預けなくて良かった。)


今日は マンチェスター・ユナイテッド対マンチェスター・シティの

マンチェスター・ダービーが行われる日だ。

チケットこそ取れなかったが、

本場の雰囲気だけでも感じたくて

近くのパブのような所で観戦出来ればと思っていたのだが、

それらしい所と言うか、

町を見回しても 盛り上がっている素振りさえ感じられない。

もしかして日程が変更になったのかと不安になりながら、

試合終了時間の2時を過ぎたので、

一旦宿に帰る。

チェックインを済ませ ネットで検索でしてみると、

すでに試合は終了していた。

( ちなみにシティが勝ったようだ。)

サッカーの本場イギリス、

しかもマンチェスター・ダービーともなると

町全体がお祭り騒ぎなのだろうと思い込んでいたので、

少しがっかりしてしまった。

もしかしたらスタジアム周辺は盛り上がっていたのかもしれないが、

何とも拍子抜けだ。

明日 オールド・トラッフォードに行って

溜飲を下げることにしよう。


時間があったので、街中にある

フットボール・ミュージアムに行ってみる。

イングランドのサッカーの歴史が

隅々まで分かるようになっているのだが、

いかんせん 最近のことならいざ知らず、

カントナ、ギグス以前に関しては ほとんど知るところがなかったし、

イギリス
マンチェスター
フットボール・ミュージアム
ペレ
ペレ人形がお出迎え / フットボール・ミュージアム

正直クラブレベルの話も分からないことが多く、

少し退屈な内容だった。

無料なので 時間を潰すには良かったかなといった感じだ。

( 一応 寄付という形で £2 置いてきた。)

その後はスタバで時間を潰すなどしたが

どうにも持て余してしまい、

まだ体調も万全ではない事もあり

早目に宿に戻ることにした。


結局 今回、イングランドで、

プレミア・リーグ の試合を観ることは叶わなかった。

今後 フランス、スペインと渡って行くに伴って、

せっかくならもう一度くらい ヨーロッパで

本場のサッカーを生で観戦したいと思い、

ネットでFCバルセロナの試合を検索していると、

何と!一番上の方の席ではあるが

€94 で3階席のチケットを取ることが出来た。

箱( カンプノウ・スタジアム )がデカいだけあり

けっこう取り易いとは聞いていたが、

まさか一発で、しかも アトレティコ・マドリード戦という

黄金カードのチケットがこうも簡単に

取れるとは予想外だった。

あの カンプノウの雰囲気を生で味わえる日が来るとは・・・。

しかし、試合の日まで 日程があと10日ほどしかない。

急いでスペインに向かわなければ。

行くぞ バルセロナ!!


1日の歩数:23432歩(18.0km)

1日の出費

食費

昼:£2.8(チーズドッグ)

夕:なし(サッポロ一番)

その他

ホステル:£22.2(ドミトリー)

交通費:£9.2(市バス、バス)

雑費:£7.2(スタバ・カフェラテ£2.6、地図£1)

合計 約¥5589

£1=¥135*当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました