孤旅 #102 フランス

ブルターニュ公爵城 ナント ナントの勅令 一人旅
ブルターニュ公爵城 / ナント

ブルターニュ公爵城

ナントの町の下調べをほとんどしていなかったので

とりあえず 思うに任せて歩いてみると、

思った以上に都会であることに気付く。

しかも、パリのような乾いた都会ではなく、

何となく暖か味がある町だ。

古い町並みと新しい建物がごっちゃになっていて、

どことなく下町っぽいのは、

貿易港として栄えた歴史があるからかもしれない。

教会や旧市街を周り、

ノートルダム大聖堂に似た建物前の広場まで来ると、

大きな観覧車や 花屋敷にあるようなジェットコースターがあり、

ちょっとした遊園地のようになっていた。

ナント
お化け屋敷
ブルターニュ公爵城
お化け屋敷などの出店が立ち並ぶ / ナント

出店も出ていて、

それが聖堂裏の公園まで続いている。

さほど賑わっている風ではないが、

家族連れの姿もチラホラ見受けられる。

出店を冷かしながら歩いて行くと、

公園を抜けたところに 突然立派なお城が現れた。

さほど大きくはないが ちゃんとしたお城で、

城壁があり、門があり、宮殿があった。

内部も自由に見学できるらしく、

とりあえず入ってみる。

とても良い城だ。

丁度良い規模と言うか まるでジオラマのようで、

余計な物が無く、必要なものは揃っているといった感じで、

当時の様子を容易に想像できる。

この広場で決闘が行われたのかな・・とか、

仕事をサボる時この建物のこの辺りに潜んでいたのではないか・・、

などとイメージすると楽しくなってくる。

フランス
ナント
ブルターニュ公爵城
城門
城門前に架かる橋 / ブルターニュ公爵城

後で調べたところによると、

この城は ブルターニュ公爵城 と言って

歴史的に有名な「 ナントの勅令 」が発布された場所だそうだ

城壁をグルっと一周しても

20分くらいで見られるくらいの大きさだが、

とても趣きのある場所だった。

こういった思わぬ発見があるから 町歩きは楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました