孤旅 #102 フランス

ブルターニュ公爵城 ナント ナントの勅令 一人旅
ブルターニュ公爵城 / ナント

ケバブ屋と木製の巨象

一旦ホテルに戻り レセプションが開いていたので、

一応の挨拶をして、受け付けの若い女性に町の地図をもらった。

面白かったのが、

その若い学生風の娘に 何の気なしに

たいして上手くもない英語で質問をしたところ、

つい早口になってしまい

娘が少しまごついた様子で

「 私は英語が下手なんで、もう少しゆっくり話してもらえますか。」

と言ってきたことだ。

下手くそなのはこちらも一緒なのだが、

しばらく英語圏を旅してきたことで

話すテンポだけはいくらか速くなっていたようで、

その娘に言われて初めて気付いた。

西洋人と見ると無条件に 自分よりも英語が堪能だと思う節があったので、

何だか急に自分の英語力が上がったような気がしてくる。

思うに、総じてフランス人やイタリア人は

英語に対するコンプレックスを持っている人が多く、

やはり英語にコンプレックスのある日本人の私が

何となく親しみを感じるのも、

そういった部分なのではないだろうか。

以前、イギリスで 英語が話せない奴は

人間ではないかのような扱いを受けたことがあった。

トラウマとまでは言わないが、

ショックだったし、いまだに根に持っている。

やはり 自分と同じような経験をしたことがあるのではないかと思うと、

他人とは思えなくなってくる。

同じ思いを共有しているからこそ

愛着も湧くのだ。

イタリアもフランスも 英語という言語に関しては

発展途上だ。


その後、宿の女の娘がやたらと観に行けと薦めてきたので、

ロワール川沿いを西に歩いて

‶ 機械仕掛けの巨象 ” というのを見に行った。

‶ 機械仕掛けの巨象 ” とは何かの説明を受けたが

何のことか理解できず、

後で調べてみたところによると、

ロワール川の中州にある島、

ナント島にアトラクション遊園地があって、

そこの最大の売りが 機械仕掛けの動物たちで

それが実際に動く様を観ることが出来るらしい。

ナント島の機械仕掛けの巨象
ナント
ナント島の機械仕掛けの巨象

道すがら あまりに腹が減っていたので、

途中にあった小さなファストフードの店で

ケバブサンドのセットを食べた。

二十歳くらいの若い娘が 一人で店番をしているような店で、

私の他に客はいなかった。

会計の際 €10札で支払おうとすると

「 あと1€ 余分に持っていないか?」と聞いてきた。

ケバブの値段は €6 なのだが

細かいお釣りが無いらしく、

€5札でお釣りを渡したかったらしい。

私もあいにく細かいお金が無くて、

とりあえず持っていた30セント ほどを渡すと、

渋々これで良いと €5札 を返してくれた。

つまり 70セント ほど負けてくれたのだ。


その後 ナント島に着いたが、

辺りは閑散としていた。

だだっ広い敷地には誰も人がおらず、

目玉だと言う機械仕掛けの巨象も

倉庫に眠ったままだった。

夕暮れ時だったこともあるが

後で知ったところによると、

巨象が動くイベントは 曜日や時間が決まっているらしく、

私が行ったのは 人っ子一人いない時間帯だったようだ。

警備員に不審な目を向けられる中、

とりあえず ‶ 動かない巨象 ” の写真だけを撮って

宿に戻ることにした。


帰り道 先程ケバブを食べた店の近くまで来た。

負けてもらって 最初はラッキーだなと思っていたのだが、

店員の女の娘が少し困ったような表情だったので、

何となく申し分ない気持ちになっていたところだ。

だいぶ手前にコンビニがあったので

そこで飲み物を買ってお金を崩し、

帰りに店に寄って 足りなかった分( 70セント )を

渡すことにした。

さっきの女の娘は 少し驚いた表情を見せたが、

喜んで受け取ってくれた。

こちらも€1を惜しんで使う身なので

フランス
ナント
夕暮れ時のロアール川 / ナント

ほっておいても良かったのだが、

なぜか急に日本人の真面目で実直な資質を示したくなったのだ。

その娘の 喜んだ表情を見れただけでも

立ち寄って良かった。


宿に帰ってからは することも無く、

ベッドで横になりながら iPad をいじっていると、

疲れで いつの間にか寝てしまった。


1日の歩数:21790歩(16.7km)

1日の出費

食費

朝、昼:なし(買い置きのパン、TUC)

夕:€6(ケバブサンド)

その他

ホテル:€44.6

交通費:€21.4(バス、トラム)

雑費:€4.8

合計 約¥9216

€1=¥120 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました