孤旅 #113 スペイン

スペイン マドリード プエルタ・デル・ソル広場 一人旅
人で賑わうプエルタ・デル・ソル 広場周辺 / マドリード

2016 9月26日 (月) València ~ Madrid

首都 マドリードへ 

今日は目覚まし時計で7時過ぎに起きて 仕度をし、

7時45分にチェックアウト。

ターミナルまでは 市バスを使うか迷うところだったが、

€1.5を浮かせるため

歩いて向かうことにした。

昨日歩いた時は30分かからなかったが、

荷物を背負っていると

やはり勝手が違う。

途中休憩を挟みながら

45分かかって やっと辿り着くことが出来た。

待合室で 買っておいたチョコパンを食べながら待つ。

バスは定刻通り pm9:00 きっかりに乗り場に到着した。


スペイン
マドリード
荒野のサービスエリア
荒野の中のサービスエリアで小休止

バスはひたすら走る。

今までの国とは風景が違って見える。

緑の多かったイギリス、フランスと比べて

色が少なく 乾燥している感じで、

まるで西部劇に出てくる風景のようで

それもまた良い。

途中 荒野の中にあるサービスエリアで休憩して

pm1:15 ごろにマドリードに到着。

地下鉄で宿を目指す。


切符を買おうとメトロの券売機で探しても

宿の最寄りの駅の名前が出てこない。

路線図で確認してみると、

理由は分からないが

その駅と言うか、路線自体が閉鎖されているようだった。

とりあえず 宿に比較的近いと思われる

Sol 駅まで行って降りる。

地上に出ると割と大きな広場に出た。( プエルタ・デル・ソル広場 )

観光客が大勢いる

だいぶ賑やかなエリアらしい。

宿へは歩いて10分ほどで着いた。

到着の予定時間を伝えていなかったのが少し心配だったが、

オーナーのおじいさんがいて

問題なくチェックインの対応をしてくれた。

例によって シャワー、トイレは部屋の外付きだったが、

案外悪くない部屋だ。

これで約3500円と考えれば、

立地の良さからしても かなり安いと言えるだろう。


ネットで色々と調べていると、

プラド美術館近くのティッセン美術館が

月曜日入館無料という事で、

行ってみることにした。

道は分かりやすく 15分ほどで到着したのだが、

無料なのは4時までで、まもなく終了とのことで

仕方なく プラド美術館の方へ行ってみる。

辿り着いたはいいが、

だいぶ歩いた上 暑さもあって息も切れた。

以前観た ヒエロニムス・ボスの作品も

こちらに展示されているとのことで、

ぜひ観てみたいと思うのだが、

移動の疲れもあって どうにも集中が続きそうもないので、

今日のところは外観を見るだけにして

明日以降出直すことにした。


近くにあるレティーロ公園を軽く散歩して、

そこから Sol 駅まで戻り、

更に西にある王宮の辺りまで足を延ばしたところで満足し、

今日のところは宿に戻ることにした。

本当はシネコンで映画でも観ようかと思ったのだが、

明日以降の観光( スタジアム見学や美術館など )のことを考えると

あまり無駄遣いも出来ない。

節約の為 大人しく帰った。


途中にあったケバブ屋でケバブサンドを買い、

小さなスーパーでビールとつまみ用の生ハムを買って帰る。

部屋で洗濯をして、

スペイン
マドリード
レティーロ公園
マドリード市民の憩いの場 レティーロ公園

後はいつものように iPad で YouTube を見て過ごす。

もう iPad やネット環境なしには何も出来ない

生活スタイルになってきている。

部屋で過ごすのも良いが、

もう少し観光にも力を入れていきたいところだ。


1日の歩数:21247歩(16.3km)

1日の出費

食費

朝:なし(パン、買い置き)

夕:€5(ケバブサンド)

その他

ホテル:€30

交通費:€28.8(高速バス)

雑費:€5.8(ビール他)

合計 約¥8352

€1=¥120*当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました