孤旅 #128 モロッコ

モロッコ フェズ ルシフ門 一人旅
賑やかな夜のルシフ門前広場 / フェズ

2016 10月10日 (月) Fez

異国で過ごす日常 ( フェズ4日目 )

モロッコ
フェズ
ブー・ジュルード門
夕暮れ時
夕暮れ時 人と車がごった返すブー・ジュルード門

朝はダラダラと過ごした。

昨日から観始めて途中だった DVD、

『 インディ・ジョーンズ 』の2作目( 『 魔宮の伝説 』 )を

途中から鑑賞。

とてもテンポがあって面白い。

もう これが何回目か分からないくらい観ているが

何度観ても面白いし、

本当によく出来ている。

エンターテインメント映画のお手本と言って良いくらいだ。

これを今の CG技術で再現したら

どうなるのかと想像してしまう。

やはり この頃のスピルバーグの演出は

神がかっていると思う。( 最近の作品はあまり観ていないが・・・。)


お昼ごろ、散歩がてら街に出た。

ブルーゲート ( ブー・ジュルード門 )の前のカフェで

ミントティを飲んで、

まったりした後、

今日も グイサ門( Bab Guisa )を目指して歩く。

しかし、途中の客引きが鬱陶し過ぎて、

行きたい方向に行けない。

学校帰りの子供にまで勧誘される始末で、

「 何かほしいものある? 何が欲しいか言ってみてよ!」

としつこく聞いてくるので、正直に、

「 君にあっちに行って欲しい。」

と応えると、

去り際に 後ろから何やら罵詈雑言を浴びせられた。

この街では こういった事の繰り返しだ。

結局 今日もグイサ門には辿り着けず、

一昨日も食べたサンドウィッチの店で、

一昨日と同じサンドウィッチとフリットのセットを食べて

一旦宿へと戻る。


昼からは 再び部屋で映画鑑賞。

今度は『 インディ・ジョーンズ 』の3作目、

『 最後の聖戦 』を観る。

やはり面白いのだが、

前の2作と比べると少しテンポの落ちる今作は

今回はまあまあといった感想だった。

この『 インディ 』シリーズ最初の3作は

何度も何度もループするように観ていて、

3作目が最高だと思うこともあれば、

1作目、2作目のスリリングな展開が至高だと思う時もある。

要は、鑑賞する時の気分や体調次第なのだ。

それでも3作とも安定して面白いから

繰り返し観たくなる。

インディ・ジョーンズは

私にとってはすでに ある種の記号と言うかシンボルで、

あの帽子とジャケット、鞭、

そしてあのテーマ曲があって、

それを楽しめる自分がいれば

それで満足なのだ。

それを確認するために観ていると言っても

過言ではない。

( そうでなければ、筋の分かっている物語を

何度も何度も繰り返し観る理由がない。)

そして、今回の旅程には含まれていないが、

また 『 最後の聖戦 』のロケ地、

ペトラ遺跡に行ってみたくなった。


モロッコ
フェズ
ルシフ門
夜
夜とは思えない人の多さ / ルシフ門前広場

夕方 少し遠出して、

ルシフ門前の広場に行ってみる。

夜になると広場に人が集まると聞いていたので、

昨日見た ずっと回転しているフランス人の大道芸人が、

今日こそ練習の成果を披露してはいないかと

気になっていたのだ。

だが、広場を見渡しても、

フランス人の一座はいなかった。

その代わり、広場には色々な出店が出ていて、

昼間以上に混雑し 賑わっていた。

太鼓を売るためか、

大勢で太鼓を叩くパフォーマンスをやっていたり、

遊園地の屋上にあるような

子供用のベビーカーコーナーがあったり、

なかなかに盛り上がっている。

昼の暑い時間を建物の中で過ごして、

夕方以降 活発に活動するのが

モロッコ式ライフスタイルらしい。

だが、お目当てのショーもやっていなかったので

何となく手持ち無沙汰で、

いつものカリム少年もいなかったので、

しばらく石段に座って広場の喧騒を眺めた後は

またメディナを通り宿へ戻った。

途中、いつものケバブ屋に寄って、

チキンケバブサンドを買い、

やはり 昨日と同じ八百屋で桃を買って帰った。


フェズ4日目。

今日は 大したことは起こらなかったが、

それでも 異国で過ごす日常は、

日本にいる時の自分を忘れさせるには十分だった。

モロッコ
フェズ
ルシフ門
石段
夜
石段に座って涼みながら広場を眺める人々 / ルシフ門前広場

一瞬でも、その国に住んで生活しているかのように感じられたら、

それだけで こういった旅を続ける意味はあるように思えてくる。

明日は、今泊まっているところから

セマリン門近くの宿へ移る予定だ。


1日の歩数:14668歩(11.2km)

1日の出費

食費

朝:7DH(クレープ)

昼:10DH(サンドウィッチ、フリット)

夕:15DH(チキンケバブサンド、桃)

その他

ホテル:125DH

雑費:21DH

合計 約¥1869

1DH=¥10.5 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました