孤旅 #132 モロッコ

モロッコ フェズ Borj Fes ショッピングモール 一人旅
近代的なショッピングモール Borj Fes / フェズ

2016 10月14日 (金) Fez

何もない一日( フェズ8日目 )

モロッコ
フェズ
Borj Fes
ショッピングモール内部
いくつもの海外有名ブランドが入った Borj Fes 内部

今日は 新市街へ

明日の高速バスのチケットを買いに出かけた。

昼過ぎに外出。

まずは ショッピングモールの ‶ Borj Fes ” へ立ち寄る。

特に用事がある訳ではないのだが、

ここのところ毎日寄っては

トイレや時間潰しに使っている。


‶ Borj Fes ” でトイレを済ませて

スッキリしたつもりだったが、

どうにも腹の調子が良くない。

腹部に違和感を抱えつつも

とりあえず 駅の方に向かって歩いて行くことにした。

駅前に高速バスのターミナルがあるとのことで探すが、

どこにも見当たらない。

近くをグルっと一周して戻ってくると、

宿の店主のカリムが教えてくれた ‶ Supratours スプラトゥール” のバスが一台

こじんまりした建物の前に停車していた。

どうやら カリムが教えてくれたのは

バスターミナルではなく バスオフィスの方で、

そのオフィスの前からバスは出発するらしかった。


早速オフィスで モロッコ南部辺境の街、

メルズーカ 行きのチケットを購入する。

明日の朝の便はないかと聞くと、

夜出る便しかないとのことだった。

しかも出ているのは その pm 8:30 の一便だけで、

それ以外の時間のものはないらしい。

朝出発して夕方着くものと思っていたのだが、昼夜逆で

夜の8時半に出発し 朝の8時半に到着するとのこと。

( そう言えば、以前 Hotel Abdul で話を聞いた日本人客が

そんなことを言っていた。)

と言うことは、

明日は 宿をチェックアウト後、夜の8時半までの間

どこかで時間を潰さなければならない訳だ。

そこから夜行バスで12時間となると

なかなかの強行軍だ。


無事 チケットも買えたことで 安心したのか、

急に腹痛が襲ってきた。

朝 屋台で買って食べたリンゴが当たったのか、

それとも昨夜のチーズが原因か・・・。

この街に来て以来 最大のピンチだったが、

駅のトイレを借りてなんとか大事は免れた。

ここ何日か 便通が無かったこともあり、

数日分が一気に出た感じだ。

スッキリしたところで、

昨日とは違う 駅前のレストランに入り

昼食を取ることに。

ローストチキンのセットミールとスープを頼む。

モロッコではチキンが安いらしく、

モロッコ
フェズ
ローストチキン
立派なローストチキンのセットが たったの25DH( 約260円 )

25DH で立派なローストチキンに

パンとライスまで付いてくる。

今後は何か選ぶのに困った時には、

チキンを頼むことにしよう。


午後から また映画でも観ようかと思ったが、

明日 時間が腐るほどあるので、

今日はスーパーで買い物をして

真っすぐ帰ることにした。

宿で主人のカリムに

メルズーカでの宿の手配をお願いし、

( 親戚だか知り合いがやっている宿があるらしい。)

後は部屋でまったりと過ごした。


昨日も書いたが、

この旅始まって以来と言っていいくらい

このフェズではゆっくりとした時間を過ごしている。

有名なモスクもタンネリ( 皮鞣し工場 )も観ていないが、

この時間の使い方こそが

こういった旅の醍醐味だと思えてくる。

ヨーロッパでは忙し過ぎた。

こうして 街の雰囲気だけで満足出来てしまうのも

ここがモロッコだからだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・

明日は長丁場になりそうだ。


1日の歩数:14078歩(10.8km)

1日の出費

食費

朝:7DH(リンゴ)

昼:47DH(ローストチキン、ハリラスー)

夕:14DH(ケバブサンド、チェロス×2)

その他

ホテル:55DH

雑費:13DH

合計 約¥1428

1DH=¥10.5 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました