孤旅 #171 モロッコ

モロッコ マラケシュ フナ広場 夜 一人旅
マラケシュ最後の夜 / フナ広場

モロッコで食べるまともなパスタ と マラケシュ最後の夜

モロッコ
マラケシュ
イタリアン・レストラン
カルボナーラ
客で賑わうレストラン。パスタの他に バゲットとカプチーノ付き。

郵便局を出た後、

近くにある デパートに寄ってみる。

特に目新しいものは無く、

敷地内にあるスーパーで

お菓子とビールを買って帰ることにした。

ホテルまでの道中、どこかで昼食でも取ろうと、

途中にある イタリアン・レストランに入った。

ここのところ モロッコ料理にもだいぶ飽きが来ていたのと、

今後 ヨーロッパ、南米に入ると物価も高くなり

あまり外食も出来なくなる可能性もあるので、

少し贅沢に パスタでも食べておこうと思ったのだ。


頼んだカルボナーラは まずまずの出来だった。

もちろん 本場イタリアで食べたものと比べると

少し物足りないが、

ワルザザードで食べた 素のパスタにチーズを乗せただけのものとは

まるで違っていた。

モロッコでも、ある程度お金を出せば

それなりの洋食を食べられるのだと実感する。

それに 1食カプチーノ付きで60DHディルハムは、( 約660円 )

モロッコにしては少し高目だが、

ヨーロッパ圏であれば 倍近く取られると思えば

安いものだ。

今のうちに 少しくらい贅沢をしても

罰は当たらないだろう。


その後 宿まで歩いて戻り、

少しまったりした後、

7時過ぎに 夜のフナ広場に散歩に出た。

今日でマラケシュも最後かと思うと、

モロッコ
マラケシュ
フナ広場
カタツムリの煮物
カタツムリの煮物。かなりスパイシーな味付け。薬膳っぽい? / フナ広場

この喧騒けんそうも 名残惜しくなってくる。

市場スークを少し散歩した後、

フナ広場に戻り 大道芸人の出し物を見たりして過ごした。

帰りがけに、屋台で

カタツムリの煮物を初めて食べた。

初日から気にはなっていたが、

何となく今日まで 食べるのを避けていた。

話題作りくらいのつもりだったが、

胡椒こしょうの味付けが濃く、薬膳のような味で、

あまり美味しいとは思えなかった。


部屋に帰ると、

ユミ子さんから LINEライン の返信が来ていた。

昼の間に 郵便局での顛末てんまつを報告しておいたのだ。

恩に着せるつもりもなかったのだが、

「 なかなか 大変だったよ。」と送ると、

「 本当にスミマセン!」と、

申し訳なさそうな様子だった。

余ったお金は 迷惑料を引いて送金してくれとのことだったが、

さすがに迷惑料は受け取れないので

「 それなら 今度旅先で出会った時に、

コーヒーの1杯でも奢ってくれたらいいよ。」

と、返しておいた。

我ながら 格好つけのキザな台詞せりふだが、

それでも なかなか悪くない台詞だなと

一人で納得する。

本当に そんな旅の偶然があったなら

それはそれで素敵なことだし、

無ければ無いで それも楽しい思い出だ。


部屋に戻った後、スーパーで買ったビールと共に

クラッカーとチーズで夕食を取る。

思えば ビールを飲むのも

久し振りな気がする。

調子に乗って2本平らげると

徐々にウトウトし始めた。

いつの間にか寝落ちしてしまったが、

何故か 夜中に目が覚めてしまい、

今 起き出して また日記を書いている。

・・・・・・・・・・・・・・・

明日は マラケシュを離れ、

アルジャディーダへ向かうとしよう。


1日の歩数:11471歩( 8.8km )

1日の出費

食費

昼:60DH( カルボナーラ、カプチーノ )

夕:47DH( チーズ、クラッカー、ビール×2、カタツムリの煮物 )

その他

ホテル:80DH

雑費:26DH( アイス2DH etc.)

合計 約¥2343

DHディルハム=¥11 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました