孤旅 #177 モロッコ

モロッコ ラバト メディナ 広場 一人旅
夕方 メディナの前の広場でくつろぐ人々 / ラバト

首都 ラバトへ

モロッコ
ラバト
トラム駅
市内を走る トラムの駅 / ラバト

3日間いた カサブランカ から移動の日。

今日も 朝から雨がちのようだ。

早目に起きたので ベッドの中で少しまったりした後、

9時ごろ チェック・アウト。

国営バス CTM のバス・ターミナルに行くと、

ちょうど am 10:00 発の便があると言うので

それに乗ることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・

ラバトは、ブー・レグレグ川の河口に位置する

モロッコの首都に当たる都市で、

行政の中心地として機能している。

町の規模としては、人口も面積も

カサブランカや他の大都市と比べると そこまで大きくはないが、

古くは ローマ時代から続く

歴史ある町として親しまれている。

・・・・・・・・・・・・・・・

バスは時間通りに出発し、

am 11:20 ごろ ラバトに到着。

今回も、例によって ラバト の事前情報はほとんどなし。

とりあえず 近くのカフェに入り

Wi-Fi に繋げて調べてみると、

着いたのは お目当てのメディナ( 旧市街 )からは

少し離れた場所らしい。

15分ほど歩いたところに トラムの駅があるので、

そこからメディナへ向かうことにした。


モロッコ
ラバト
メディナ
門
広場
メディナ( 旧市街 )入り口の広場 / ラバト

しばらく待つと

トラムがやってきたので 乗車する。

チケットを券売機で買って、

車両の中の打刻機で記録する ヨーロッパ・スタイル。

( 乗っていると ちゃんと車掌がチェックにくるのも

ヨーロッパ・スタイルだ。)

鉄道駅と併設されている

Gare de Rabat Ville で降り、

メディナの方角へ向かいながらホテルを探すが、

なかなか手頃なところが見つからない。

しばらく歩いていると、

少しづつ降り始めていた雨が 徐々に強くなってくる。

ちょうど声をかけてきた 客引きの男がいたので、

知っている安そうな宿に案内してもらった。

雨は思いのほか 強くなってきて、

ホテルに着くころには

服も荷物も ビショ濡れになってしまった。

連れてこられたのは メディナの門を入ってすぐの場所にあるホテルで、

1泊が 70 DHディルハム(=約770円 )とのこと。

カサブランカ の宿が 100DH( =約1100円 )だったのと比べれば、

だいぶ 安いようだ。

とりあえず、二泊ふたはく分の料金をフロントで支払い、

チェック・インを済ませた。

連れてきてくれた男には 10DH( =約110円 )だけチップを渡して

帰ってもらった。

(*男は 15DH 寄こせとうるさかったが、

当然 突っぱねた。)


しかし、しばらくして

この宿の 重大な欠点に気づいた。

何と この宿、

シャワールームが どこにも ‶ ない ” のだ!

‶ ない ” というのは、

個室に備え付けのものが ‶ ない ” ということではなく、

施設全体見回しても、

どこにも ‶ ない ” という意味だ。

今まで、どんなに安い宿でも、

共用のバスルームかシャワールームは付いていたから、

当然何処かに シャワールームくらいはあるものだと

思い込んでいた。

しかし、まさかモロッコの最後の町、

しかも 首都でもある この ラバト で、

シャワーなしの宿に行き当たるとは・・・。

いったい ホテルのスタッフや、

他の宿泊客たちは

どうやって生活しているのだろう?

全くの 誤算だった


モロッコ
ラバト
メディナ
市場
尖塔
メディナ内の小路 / ラバト

仕方がないので、フロントに行って、

「 やっぱり泊まるのをめるから返金してくれ。」

と直訴するも、

当然の如く 受け入れてもらえなかった。

返金を渋られたので、最初 腹が立ったが、

よくよく考えれば 自分が早合点はやがてんして決めてしまった事でもあるし、

そう言えば、部屋を見せてもらった際、

シャワーのことについて聞くと、

洗面所の蛇口を指差して何か言っていたのを

思い出した。

しかし まさか、

「 シャワーはないから、ここで頭を洗うんだぞ!」

と言っていたとは 思いもよらなかった。

先入観とは 怖いものだ。

( 一応、「 明日は違う場所に泊まるから !」と、

一泊分は返金してもらった。)


その後は、明日以降泊まるホテルを探しながら、

ブラブラと新市街を見て周った。

一応、メディナの入り口に近い場所に、

同じ値段で共同シャワー付きの宿が見つかったので、

明日また来る旨を伝えて、

鉄道駅の近くの店で ハンバーガーを食べて

一旦宿に戻る。


夕方の7時ごろ 再び外出。

今度は旧市街( メディナ )の中を

そぞろ歩く。

けっこう 内部は大きく、ごちゃごちゃしてはいるが、

観光で訪れる人が少ないのか

あまり客引きも寄って来ない。

普段は 客引きに声をかけられるのを嫌って

どの店を見る時も 足早になってしまうのだが、

ここでは 割とじっくり見ながら歩けるのが良い。

・・・・・・・・・・・・・・・

ラバト、・・・けっこう好きかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・

モロッコ
ラバト
カスバ
猫
玄関先の猫たち / ラバト( カスバ )

屋台で レバーサンド と ツナのピザ を購入。

部屋に持ち帰って 慎ましい夕食を取った。

明日は 宿を移って、

郊外にある ローマ時代の遺跡を

観光しに行こうと思う。


1日の歩数:24211歩( 18.6km )

1日の出費

食費

朝:9DH( 菓子パン )

昼:32DH( ダブル・バーガー )

夕:25DH( レバー・サンド、ツナのピザ )

その他

ホテル:70DH

交通費:46DH( 高速バス、トラム )

雑費:32.5DH( チップ 10DH、カフェオレ7DH )

合計 約¥2360

DHディルハム=¥11 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました