BiSH 『 オーケストラ 』と スマパン『 Tonight,Tonight 』

音楽
BiSH

BiSHという ‶ アイドル ”

ここ数年私が毎日聞いている BiSH の曲のなかで

とりわけ大好きな曲が『 オーケストラ 』です。

BiSH のことを知らない人に説明しますと

2015年デビューの 6人組のいわゆる ‶ アイドル ” で

2016年メジャーデビューの際のキャッチコピーが

< 楽器を持たないパンクバンド >

として知られています。

Perfume がテクノポップを、BABYMETAL がヘヴィメタルを

コンセプトとして打ち出した

いわゆる ‶ アイドル ” とするならば、

BiSH は パンクロック/ロック サウンドを

前面に出した ‶ アイドル ” グループと言えるでしょう。


私が BiSH にハマったきっかけは

ゲスの極み乙女。の川谷絵音率いる ジェニーハイ というバンドに

BiSH のアイナ・ジ・エンド が参加した

『 不便な可愛げ 』という曲を聞いたことからです。

最初 どこかのR&Bのシンガーを featuring したものと

思っていたのですが、

名前の後ろに書いてあった ‶ BiSH ” ってなんか聞いたことあるなぁ

そう言えばこの間 アメトーークで紹介されていたなぁと

思い出し( 番組は見ていなかった )

当時の私は、アイドルでこんなに味のある声で歌う人がいるんだと

衝撃を受けたものでした。

そこからいろいろ調べ始めて

気付いたら 沼にハマっていたという訳です。

ですから いわゆる

‶ ジェニーハイ新規 ”

ということになりますね。


私が思う BiSH にあって他のアイドルにない特徴はというと、

松隈ケンタ氏率いるスクランブルズの創る曲の素晴らしさと

アイナ・ジ・エンド の特徴的な声ではないかと

個人的には思っています。

もちろんメンバーを知れば知るほど

セントチヒロ・チッチ の透き通った声、

モモコグミカンパニー や リンリン の書く等身大の歌詞の素晴らしさ、

ハシヤスメアツコ のコメディエンヌぶり、

アユニ・D の成長 など

全員が魅力的でとても愛おしく感じるのですが、

それは おそらく他のアイドルグループも同じことで

私のようにアイドルなど全くハマったこともない、

ただ何となくロックやパンクは好きだけど・・

くらいの人間を一瞬で取り込んでしまう魅力となると

前述の2つになるのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました