THE LAST OF US Part2 ~ nature ~ #1

ラスアス ジョエル エリー テス 州議事堂 ゲーム
The Last of Us® Remastered より

人の本質 性( さが )

ラスアス2
エリー
ディーナ
複雑な人物描写が秀逸なラスアス2 / The Last of Us® Part II より

私の好きな映画に、『 クライングゲーム 』という作品があります。

( 1992年 イギリス制作、監督 ニール・ジョーダン )

その中のシーンの一つに、

人質になった黒人の英国兵士 ジョディ( 若き フォレスト・ウィテカー )が、

捕えている側の IRA メンバーの ファーガス( これまた若き スティーブン・レイ )に、

カエル と サソリ の寓話を話す場面があります。

以下 ジョディ のセリフ。( 意訳 )

人間は二つのタイプに分けられる。

サソリ型とカエル型だ。

ある時 川を渡りたがっているカナヅチのサソリがカエルに言った。

「 カエル君、僕を背中に乗せて川を渡ってくれないか? 」

カエルは答えた。

「 いやだよ。だって君は僕のことをその針で刺すに決まってる。」

サソリ「 バカをいうなよ。君を刺したら僕だって溺れてしまうんだよ。

絶対に刺したりしないよ。」

納得したカエルは、サソリを背中に乗せ川を渡り始める。

半分ほど渡ったところで、カエルは背中に激烈な痛みを感じた。

サソリに刺されたことを覚ったカエルは、溺れながら叫んだ。

「 サソリ君! 何故君は 自分も溺れると分かっていながら僕を刺したんだ!!

絶対に刺さないって約束したじゃないか!! 」

溺れ行くカエルの背中で、サソリは申し訳なさそうに こう答えた、

サソリ「 仕方がなかったんだ・・。これが僕の ‶ さが”だから・・・。」

* さが・・・原文では ‶ natureネイチャー

だいたいこんな内容だったと思います。

その後 ファーガス は次第に ジョディ と打ち解けていき、

本来 敵同士の二人の間に 奇妙な友情が生まれ、

この後 二人の関係はどうなっていくのかと思っている矢先、

ちょっと容易には想像できない 突発的なハプニングによって、

二人の友情は急な終わりを迎えます。

いくつもの意外なプロットにより成り立つこの映画ですが、

この ‶ さが ” = ‶ natureネイチャー ” が、キーワードとして

主人公 ファーガス の行動に常に関わってきます。

彼は IRA という、

時には誘拐やテロ行為も辞さないグループに所属してはいますが、

本質は素朴で優しい青年で、

どこまで行ってもその ‶ さが” は変えられないのです。

彼のやさしさは、所属する組織からの圧力を超え

自分や世の中の常識、

最終的には ‶ せい ”( ジェンダー )さえも超えて

我々 観る者に示され感動を与えます。

【 余談ではありますが、私はこの ‶ さが ” という形で表出するやさしさに、

ものすごくヒロイックなものを感じてしまいます。

例えて言うなら、スターウォーズ EP4 で、 

金にしか興味がないと言っていた ハンソロ が、

突然( お金にならないのに )ルーク を助けに舞い戻ってくる場面や、

シンドラー がさんざん文句を言いながらも

部下の イザック に時計を差し出す場面、

身近なところで言うと、

自分の気持ちを隠してヒロインと若い男の間を取り持つ

寅さんなどが当てはまります。

( 寅さんの場合 ただのやせ我慢とも言えますが・・・。 )

なぜかは分かりませんが、とにかくツボなんです。】


ジョディ は ファーガス の ‶ さが ”( nature ) を見抜いていました。

それはもしかしたら、

何とか IRA から逃げ延びるための手段だったのかもしれませんが、

いずれにせよ ファーガス は ジョディ の約束を守ろうと行動し、

彼の元恋人に会いに行くことから

物語は思いもよらない結末へと進んでいきます。

それが彼、ファーガスの ‶ 性 ”( nature ) なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました