THE LAST OF US Part2 ~ nature ~ #1

ラスアス ジョエル エリー テス 州議事堂 ゲーム
The Last of Us® Remastered より

ラスアスシリーズ の 到達点

ラスアス2
エリー
ブローター
ゲームセンター
前作に引き続きブローターも出現 / The Last of Us® Part II より

かつてシナリオが素晴らしいと言われたゲームは数多くありました。

私が実際プレイしたもので 思い浮かぶだけでも、

古くは『 ドラクエⅢ 』『 ドラクエⅤ 』『 FFⅦ 』から

『 メタルギア 』シリーズ

『 ICO 』『 ワンダ 』『 トリコ 』

『 ニーア 』シリーズ、『 デトロイト 』

etc…。

( 個人的には『 ラスアス2 』をやるまでは、

シナリオだけで言うなら 自分にどストライクの世界観と、

ラストのインパクトからしても、

『 ヘラクレスの栄光Ⅲ 』が長年にわたり1位でした。)

もちろんゲームをやった人の数だけ

思い入れのあるゲームは存在すると思いますが、

代表的なところとしては こんな感じでしょうか。

( 異論は認めます。)

しかし、ゲームプレイ自体の面白さや

攻略の楽しさなどは一旦置いておくとして、

ストーリーとゲームプレイの見事な調和、

感情を激しく揺さぶる秀逸なシナリオ、

自らするゲーム体験の ‶ 深さ ” という点において、

( うまく伝わればいいんですが、『 ラスアス 』経験者なら分かってくれると思います。)

この2022年現在においても

『 ラスアス 』シリーズ 特に『 ラスアス2 』こそが、

ある種、ゲームの到達しうる最高到達点の一つであり、

ラスアス2
地下鉄
PS4屈指のゲーム・クオリティ / The Last of Us® Part II より

ゲームという枠組みを超えて語り継がれるべき

奇跡の作品 と言って良いのではないかと思います。

( もちろん、私自身 プレイ出来るゲームの数は限られますし、

『 ホライズン 』や、フロムの新作はまだ触ってもいませんが。)


それでは、なぜこの『 ラスアス2 』が

多くの人の心を捉え、ここまで感情を揺さぶるのか

次回から考察していきたいと思います。

・・・#2へ続く

不朽の名作シリーズ

素敵なお話

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました