孤旅 #67 ドイツ

デゥッセルドルフ 一人旅
人が群がるGirardet橋 /デゥッセルドルフ

ドイツで豚骨ラーメン

ドイツ
デュッセルドルフ
賑やかな街並み
賑やかな町の様子 / デュッセルドルフ

〈 8月13日(土)〉

今日はゆっくり目にチェックアウトした。

相変わらずフロントの対応が冷たい。

やはり こういった星付きのホテルでは、

私のようなバックパッカーはあまり歓迎されないのかもしれない。

それにしても このホテル周辺はガラが悪く、

ホテルの外に出ると、今日も物乞いやジプシーのような連中が

そちこちにたむろしている。

これでは2つ星も3つ星もあったものではないだろう。

もしかしたら最近トルコでクーデター( 未遂 )が起きたので

そういった国からの難民なのかもしれない。


10時45分のバスでデュッセルドルフへ向かう。

途中だいぶ渋滞したので

到着したのは3時頃だった。

今回も駅の目の前のホテルを予約しておいたので、

荷物を持って歩かずに済む。

チェックインも無事済ませ、

早速町へ繰り出すことにした。


歩いていると 何故かやたら人が多い。

何かのお祭りでもやっているのかと思うほどだ。

( 後で調べてみると、マリア昇天祭の期間中らしかった。)

デュッセルドルフについては 何も調べずに来た。

着いてみると なかなか趣きのある良い町だ。

やはりこういうところにも

ガイドブックに頼らない良い影響が出始めている。

知らないからこその驚きと発見だ。

一通り歩いた後、Uバーン( 地下鉄 )で帰ろうと

駅を探していると、Girardet橋という橋の上に

たくさんの人が群がっていた。

何かと思っていると、

どうやら 人気の携帯アプリゲーム、ポケモンゴーで

モンスターをゲットするために集まった連中らしかった。

世界中で人気のゲームとは言え、

日本を遠く離れたドイツでもこんなことが起きているのかと、

なかば呆れてしまった。


Uバーンで宿へ戻り、

夕食は何にしようか?

ハンバーガーかサンドウィッチか、はたまたピザか?

などと思考を巡らしていたところ、

ふと、先ほど歩いていたアジア料理の集まった界隈に

ラーメン屋があったのを思い出した。

看板を見つけた時は、

〈 そう言えば海外でも日本のラーメンは人気だとニュースでやっていたな。〉

くらいにしか思わなかったが、

一旦気になり出すと 是が非でもラーメンが食べたくなってくる。

ここドイツでは 物価の高さもあってだいぶ資金を浪費していて、

本来出費を抑えなければならないのだが、

食べたいものは仕方がない。

とりあえず行ってみることにした。

お目当ての店に到着。

店に入りカウンターに座ると、

店内は日本語が飛び交っている。

どうやら 一部の現地スタッフ以外は

日本人スタッフが多いようだ。

定番だと言う豚骨ラーメンを頼む。

麺が細麺のちぢれ麵で 太麺が好きな自分としては少し不満だったが、

味は日本で食べるのとほとんど変わらず、

久々の本格的なラーメンに舌鼓を打った。

やはり来て正解だった。

ドイツ
フランクフルト
豚骨ラーメン
夕飯は久々の豚骨ラーメン / フランクフルト

帰路、道をとぼとぼ歩いていると

ホテル日航の下にアジア系のスーパーを見つけて、

そこで今日の分の酒とつまみを買って帰った。

その後は部屋で今後行くところのチケットの手配などをして過ごした。

( 全く、英語での予約は面倒くさい。)


1日の歩数:18127歩(13.9km)

1日の出費

食費

朝:€4.7(ホットドッグ、コーラ)

夕:€14.4(ラーメン『巧』)

その他

ホテル:€44.2

交通費:€18

雑費:€6.1

合計 約¥10488

€1=¥120*当時のレート

海外で活用したい地図

頑丈で使いやすいリュック

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました