孤旅 #76 イギリス

ロンドン フィッシュ&チップス 一人旅
本場のフィッシュ&チップス / ロンドン

2016 8月21日 (日) London

ベイカー街と大英博物館

イギリス
ロンドン
シャーロック・ホームズ・ミュージアム
ベイカー街
シャーロックホームズ・ミュージアム前に並ぶ人々 / ベイカー街

昨夜は遅くまでオリンピックのサッカーを見ていて

深夜2時頃やっと寝たのだが、

何故か7時頃目が覚めてしまい

とりあえず朝食を取りに地下階へ。

朝食は質素なもので、

食パンとフレーク類、コーヒー、紅茶、オレンジジュースと言ったところだが、

この値段で朝食が付いているだけ有難い。

その後フロント横のスペースで調べ物をして、

10時半から外出。

まずはベイカー街へ向かう。


地図では割と近くに思えたのだが、

実際に歩くとけっこう距離があって、

到着するのに30分程かかった。

ベイカー街にある シャーロック・ホームズ・ミュージアムには

すでにものすごい行列が出来ていた。

並んでいる人数に対して

建物は思った以上に小さく、

急に入館料 €15 出すのがもったいなく感じて、

とりあえず外観と通りの雰囲気だけ写真に収めて

その場を後にする。

次に ベイカー街を南に下って

バッキンガム宮殿へ。

ウェリントン・アーチから木立の間を通って

宮殿前のヴィクトリア記念堂まで歩くと、

なにやら大きな人垣が出来ていた。

女王陛下か皇太子でもやってくるのかと思って見ていると、

12時を過ぎたところで

近衛兵のマーチングバンドの行進が始まった。

肩透かしを食らったのと、

( よくよく考えれば、そうそう女王陛下が観衆に姿を見せる訳が無かった。)

マーチングバンド自体には特に興味が湧かなかったので、

軽く流し見てその場を離れた。

ピカデリー通りから2階建てバスに乗り込み

大英博物館へと向かう。


たいした距離ではなかったが、

2階建てバスからの眺めはなかなかのものだった。

ロンドンの街を少し高い位置から見渡せる。

車窓から流れる景色を眺めているだけで

まるでロンドン市民になったかのようで、

何となく楽しくなってくる。

ピカデリーサーカスを通り トッテナムコートで下車。

少し歩いて大英博物館に到着。

ここも入り口には行列が出来ていて、

少し並んだ後 セキュリティチェックを受け入場。

有名なロゼッタストーンは興味深かったが、

意外にも それ以外で特に興味を惹かれる物が無かった。

おそらくミイラなど異国の展示物は

本場エジプトの博物館などで実物を観ているのと、

〈 まるで自分の国の物のように飾っているけど、

そもそも他国から奪ってきたものなんじゃ・・・ 。〉

という違和感がそうさせているのかもしれない。

入場は無料なので、

滞在中また暇な時間が出来たら来てみようかと思う。

外に出て、目に付いたバーレストランで

昼食を取ることにした。

イギリスに来たら一度くらいは食べてみようと思っていたので、

少し値は張ったが 本場のフィッシュ&チップスをビールと共に頼んだ。

‶ イギリスは飯がマズい ” というのが定説になっているので、

「 予想通り大したことが無かった。」とケチを付けるつもりだったのだが、

白身魚のフライが予想外に絶品で ビールとよく合った。


一旦宿に戻る。

大部屋には他に一人寝ている客がいるだけだった。

疲れたので自分も少し昼寝をすることにした。

6時頃起き出して、買い出しがてら

キングスクロス駅の周辺を散歩してみる。

今日も雨が降ったり止んだりで はっきりしない天気だったが、

それもかえってロンドンらしかった。

イヤホンで聞く Blur の曲もぴったりハマる。

駅の構内で人だかりが出来ているので

何かと思い見てみると、

『 ハリー・ポッター 』のシーンで有名な

9 – 3/4番線ホームというのが このキングスクロス駅のものらしく、

皆設置してあるオブジェと共に写真を撮っていた。

小さい姉妹が母親の指示通りポーズを取っているのが

微笑ましい。

帰りがけにレトルトのパスタとスナックを買って戻り、

地下の食堂で簡素な夕食を取った。

イギリス
ロンドン
キングスクロス駅
プラットフォーム9-3/4
ハリーポッター
キングスクロス駅のプラットフォーム9-3/4

このホステルは食堂が共有スペースになっており、

他の若者グループがうるさく騒ぐので集中出来ず、

今1階フロント脇で日記を書いている。

ロンドン二日目、

それなりに楽しい一日だった。


1日の歩数:27578歩(21.2km)

1日の出費

食費

朝:なし(朝食付き、パン、フレーク)

昼:£15(フィッシュ&チップス、ビール)

夕:£2.5(レトルトパスタ、スナック)

その他

ホステル:£16.5

交通費:£1.5(市バス)

雑費:2(ポストカード他)

合計 約¥4875

£1(ポンド)=¥130*当時のレート

ドイツ ~オランダ ~ ベルギー編

魔法とファンタジーの世界

世紀末 ロンドン・ライフのBGM

サブスクで観る

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

サブスクで聴く

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited
新曲から名盤まで、1億曲が聴き放題。気分や活動に合わせて聴くプレイリスト、好きなだけ楽しめるステーションも。オフライン再生も可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました