孤旅 #80 スコットランド

グラスゴー セルティック・パーク 一人旅
セルティック・パーク / グラスゴー

2016 8月25日 (木) Glasgow

セルティック・パークへ

スコットランド
グラスゴー
セルティック・パーク
クラブハウス
セルティックFCのクラブハウス

今日は朝から出掛けて、

セルティック・パークを目指す。

セルティック・パークは元日本代表中村俊輔が所属していた

スコットランドを代表するサッカークラブ、

セルティックFCのホームスタジアムだ。

まず 歩いて中央駅まで向かい

Bridgeton駅 までの往復券を購入。(£1.7 )

乗り場が分からず、駅員に聞いてみるも

何を話しているか分からない。

もう一人の駅員に聞いて何とか理解出来た。

どうやらスコッチ訛りが強い人とそうでない人との

差があるようだ。

人によっては 何を言っているか

さっぱり分からない。

2駅目で降りると

改札のない小さな駅( Bridgeton駅 )に着いた。

外へ出て 地図を見ながら何となくキョドっていると、

老齢の駅員さんが親切に道を教えてくれた。

私が日本人だから優しくしてくれたのだろうか・・・。

これも ‶ 俊輔効果 ” かもしれない。

歩いて15分程でスタジアムに到着。

このセルティック・パークは、

クラブ専用のスタジアムとしては

イギリスでオールド・トラッフォードに次ぎ、

2番目に大きなスタジアムだそうだ。

( *2016年当時。

先日訪れたウェンブリー・スタジアムは、

代表戦やビッグマッチなどでは使われるが

ホームチームを持たないので、この場合対象外。)

実際訪れてみると 確かに大きなスタジアムだが、

試合にのない日とあってか

どこか閑散としている。

とりあえずチケットオフィスを探す。

実は明後日( 27日 )の

セルティック 対 アバディーン戦のチケットを、

ネットで購入してあった。

今日はチケット発券と下見を兼ねての訪問だ。

オフィスはなぜかファンショップの裏の

目立たない場所にあって、

もちろんちゃんと営業していた。

メールで受け取ったE-チケットを見せると

すんなり紙のチケットを発券してくれた。

これで当日慌てる心配は無くなった。

安心したところで ファンショップへ向かい

レプリカユニフォームとオリジナルTシャツを購入。

ユニフォームにはちゃんと

‶ NAKAMURA – 25 ”とプリントを入れてもらった。

占めて£48 。

スコットランド
グラスゴー
セルティック・パーク
ユニフォーム
ファンショップで ‶ NAKAMURA-25 ” とプリントしてもらう

痛い出費だが、

ドルトムントの名前付きユニが €70 ~ €80 くらいだったのを思えば

安いものだ。

二日後の試合が楽しみだ。


用事が済んだので ひとまず中央駅まで戻り、

ウェストエンド地区のケルビングローブ美術館・博物館へと向かった。

ここは入場無料にも関わらず

モネやダリの作品を展示しているらしく、

時間があったらぜひ寄りたいと思っていた場所だ。

30~40分ほど歩いて到着。

とっくにお昼時は過ぎていたので、

近くにあるピザ屋で空腹を満たした後

いざ入館。

‶ Gallery and Museum ” の名前通り

館内は歴史博物館と近代美術館が合わさったような造りで、

とっ散らかった印象だったが、

先日作品を観て以来注目しているボスや 元々好きなモネ、

そしてダリの有名なキリストの絵画を鑑賞することが出来て

予想以上に楽しめた。

3時頃から入館して閉館時間の5時まで

ゆったり見学出来た。


一旦宿に戻り 少し休憩した後、

7時半頃また街に繰り出してみたものの、

夏とは思えない寒さに驚く。

あまり遠出する気にもならない。

曇っていたため夕暮れ時の景色も見れず、

夕飯の買い出しをしただけで帰ることにした。

こういった天気もイギリスらしいと言えば

言えなくもない。

せっかくなので、この ‶ イギリスらしさ ” を

楽しむとしよう。

明日は エディンバラへ移動だ。


1日の歩数:25579歩(19.6km)

1日の出費

食費

朝:£3(ハムサンド、水)

昼:£8.6(マルゲリータピザ、カプチーノ)

夕:£5.2(ハム、ティラミス)

その他

ホテル:£21.6

交通費:£1.7(電車)

雑費:£49(セルティック Tシャツ、レプリカユニフォーム£48)

合計 約¥11583

£1=¥130*当時のレート

グラスゴー・セルティックFCと中村俊輔

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました