孤旅 #82 スコットランド

スコットランド グラスゴー セルティック・パーク 一人旅
憧れのセルティック・パーク / グラスゴー

2016 8月27日 (土) Edinburgh ( ↔ Glasgow)

再びセルティック・パークへ セルティック × アバディーン ( 試合当日 )

スコットランド
グラスゴー
セルティック・パーク
セルティックFC
試合当日
試合当日のセルティック・パーク

今日は最高の1日だった。

10時前に宿を出て

バスターミナルへ向かう。

明日には次の町へ移動してしまうため、

途中エディンバラ城に寄って写真だけ撮っておいた。

ターミナルでグラスゴー行きのチケットを買う。

グラスゴーまでは片道 £7.5、往復だと £11.4 ということで、

もちろん往復券を購入。

am10:50 の便に乗り 渋滞したのもあって

グラスゴーには12時過ぎに着いた。

スタジアムに向かう前に 近くのファストフードで

フィッシュ&チップスを買って食べる。

前回ロンドンで食べたような本格的なものではなく

テイクアウトの品だけあって少し脂っぽかったが、

それなりに美味しかった。

腹も膨れたところで

今回はのんびり歩いてスタジアムへ向かう。

前回は地下鉄での移動だったが、

徒歩だと小一時間程度の距離だ。


試合が行われるスタジアムまでの道を歩くのが好きだ。

そこにチームのカラーやその国のサッカー文化が見える気がする。

親子三世代同じユニフォーム姿で向かう家族連れもいれば、

仕事帰りのビジネススーツにチームのマフラーだけを羽織って

観戦に向かう者もいる。

派手に応援歌を歌いながらフラッグを振る姿もあれば、

一人で選手名鑑やスポーツ新聞片手に、

これからピッチで繰り広げられるであろうゲームの

戦術分析に勤しむ者もいる。

そのどれもが素晴らしい。

観戦の仕方はそれぞれで、

唯一同じなのは

皆がこれから行われる試合を楽しみにしているという事。

それだけで充分だ。


スタジアム周辺は 二日前に来た時とは見違えるほどで、

至る所にチームカラーの緑色が溢れ 人でごった返していた。

私も先日買ったユニフォーム姿になり

準備万端入場することに。

席は3階の一番上の方だったが、

位置的にはちょうどセンターハーフの延長線上辺りで、

前回のドイツ・スーパーカップ同様

とても見易い席だった。

グラスゴー
セルティック・パーク
セルティックFC
セルティック・パーク / グラスゴー

すでに両チームの練習が始まっていたが

なかなかスタンドが埋まらない。

やはり宿敵レンジャースとのダービーマッチでもない限り

そうそう満員にはならないのかなどと思っていたら、

試合開始直前にはちゃんと満席になっていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました