孤旅 #116 スペイン

スペイン コルドバ コルドバのローマ橋 一人旅
ローマ橋越しのコルドバの街並み

2016 9月29日 (木) Madrid ~ Córdoba

古都コルドバへ

スペイン
コルドバ
街並み
白が映える街並み / コルドバ

朝8時に起床。

最近は夜遅くまで起きているせいか、

目覚ましに起こされることが多くなった。

以前はその必要もなく、

時間前に勝手に目覚めていたのだが・・・。

9時過ぎに出発し、

Sol 駅からメトロでバス・ターミナルのある駅へ向かう。

15分ほどで Mendez Alvaro 駅に到着。

チケットが買えるか 少し心配だったが、

Soibus のカウンターで

am11:00 発のコルドバ行きが買えた。

まだ少し時間に余裕があったので、

売店でハムサンドとコーヒーのセット( €2 )を買って

食べながらバスを待つ。


バスは予定通り am11:00 に出発。

車内はほどほどの混み具合だったが、

私の隣の席は空いていたので

割と悠々と座れた。

ひたすら高速道路を進む。

前回の移動の時も書いたが、

この辺りは緑が少なく 何もない荒野が続く区間があって、

サボテンでも生えていれば、

メキシコか 西部開拓時代のアメリカのようですらある。

以前やっていたゲーム、

『 Red Dead Redemption 』を思い出す。


途中一度休憩を挟んで

4時前にコルドバのバス・ターミナルに到着。

隣りの鉄道駅の中にツーリストインフォメーションがあったが、

2時から4時半まで休憩との看板が掛けてある。

「 おいおい!スペイン人、もっと働けよ!」と思う所だが、

仕方なく4時半まで待って、

ちゃっかりシティマップをもらった。


宿までは それほど遠くなさそうなので、

歩いて向かうことにした。

繁華な通りを抜けて、20分ほど歩いて到着。

一泊たった€11の宿だが、( もちろんドミトリーだ。 )

それほど悪くない。

ただ 何故か私のあてがわれた部屋に二人先客がいて、

部屋を暗くしたまま寝ているので、

とりあえず 荷物だけ置いて散歩に出かける。


この宿は 街の中心地に近く、

歩くとすぐに 教会や土産物屋、

レストランなどがあって賑やかなところだ。

南国特有の色彩が目に鮮やかで、

歩いているだけでウキウキしてくる。

街並みが白で統一されているのも趣きがあって良い。

行ったことは無いが

ギリシャのサントリーニ島を思わせる。

小さな路地が入り組む

歩いていて楽しくなる街だ。


スペイン
コルドバ
カツレツバー
ビールと共にカツレツバー(?)を食す。

イスラム風建築の大聖堂( メスキータ )の中庭や、

ローマ時代の橋を観ながら歩いていると、

大きな広場( コッレデラ広場 )に出た。

何となしにオープンカフェのメニューを見ると

ビールが 400mlで €1.7 と めちゃくちゃ安いので、

一杯引っ掛けることに。

夕暮れ時の雰囲気も手伝って つい長居をしてしまい、

ついでに夕飯もここで済ませることにした。

棒状のカツレツ( カツレツバー? )とビールを2杯で€13程度と、

なんとも財布に優しい料金だ。

マドリードやバルセロナでの外食が

いかに高かったかが分かる。

食べ終えるころには9時近くになっており、

暗くなってきたので 宿に戻ることにした。

この時間でも まだ営業している店が多く、

人もけっこうで歩いているので、

スペイン
コルドバ
コッレデラ広場
コルドバの日は徐々に暮れてゆく / コッレデラ広場

それほど危険な感じもしない。

夜の道を てくてくと歩いて帰る。

訪れてみて 初めて気付いたが、

予想以上に良い町だ。

明日も楽しい一日になりそうな気がする。


1日の歩数:17113歩(13.1km)

1日の出費

食費

朝:€2(ハムサンド、コーヒー)

夕:€12.7(バー・カツレツ、ビール×2)

その他

ホテル:€11.3

交通費:€19.7(バス、メトロ)

雑費:€3.7

合計 約¥5928

€1=¥120*当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました