孤旅 #117 スペイン

スペイン コルドバ シーフード・パエリア 一人旅
鍋に入ったパエージャ・デ・マリスコス( シーフード・パエリア ) / コルドバ

2016 9月30日 (金) Córdoba

迷惑なルームメイトと 宿の猫

スペイン
コルドバ
花の小路
花の小路 / コルドバ

昨夜は 夜中に何度も起こされた。

まず 深夜0時過ぎに二人組が部屋に入ってきた。

昨日チェックインした時に

部屋を暗くして寝ていた二人だ。

入ってくるなりしゃべり始める。

最初はひそひそ声だったが 徐々に盛り上がってくるのか、

まるで他に誰もいないかのようだ。

もう一回話し出したら ひとこと言ってやろうと思っていた矢先、

最初から部屋にいた 他の宿泊客に向かって、

「 どこ出身?、え!!イタリア人なの!!!」と、

夜中とは思えないテンションで話し始めたので

さすがに頭に来てしまい、

「 おい!! 昼間じゃないんだよ!!」

と怒鳴ってやった。

いったい何回目だろうか?

こういった騒がしい輩を注意するのは・・・。

騒ぎたいなら中庭の共用スペースでやればいいのだ。

現にそちらからも声は聞こえるが、別に腹は立たない。

要は TPO というやつだ。

自分でも馬鹿らしく感じるが仕方がない。

こちらの ‶ 静かに寝る ” という権利を侵害されているのだ。

以前から思っていたところだが、

欧米人は個人主義が行き過ぎて

おかしな事になっている。

うるさい奴がいてもめったに注意しないし、

家族連れや女性は、

道を譲ってあげても当然といった感じで

感謝の意ひとつ示さない。

やはり 日本生まれの自分からすると

日本人の美徳の方に価値を見出してしまう。


その後 深夜2時過ぎにも 新たに二人組が入ってきたが、

今度はそれほど騒ぎ立てることも無かった。

しかし 一旦起きてしまったので

また眠れなくなってしまい、

こんな時間に起き出すわけにもいかず、

しばらく目を瞑ったまま眠気が来るのを待つ。

おまけに 前述のうるさかった二人組が、

寝る前に誰にも相談せず 勝手に冷房を入れたせいで

寒くて仕方がない。

他にも咳をしている者がいるので、

こちらも勝手にスイッチを切ってやった。


そんな訳で、私にしては遅めの

8時過ぎに目が覚めた。

とりあえずは、中庭の公共スペースで

ネットで調べ物をして過ごし、

買っておいたインスタントラーメンで昼食を取る。

作り方が悪くて かなりふやけてしまったが、

そこはさすが『 サッポロ一番 』!

それなりに美味しく頂いた。

腹ごなしも済んで、11時過ぎに外出する。

まずは駅に行って、

明日のセヴィリア行きのチケットを買っておくことにする。

移動はバスにするか悩んだが、

バスの受付が1時半にならないと開かないと聞いて面倒になり、

列車のチケットを購入。

明日は pm4:15 から セヴィージャFC の試合があって、

すでに試合のチケットはネットで購入済み。

何としても 試合には間に合うように移動しなければならない。

バスだと渋滞することもあるので、

ここは安全第一で

列車移動にしておいて良かったと思う。( 値段は少々高目だが・・・)


ひと通り街をブラついて、

少し疲れたので 一旦宿に戻り、

スペイン
コルドバ
猫
宿で飼われている猫と戯れる

再び中庭の公共スペースで時間を潰す。

昼間から生ハムをつまみにビールを飲んでいると、

宿で飼っている猫が生ハム目当てで寄ってくるので、

その相手をしながら夕方まで過ごした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました