THE LAST OF US Part2 ~ nature ~ #2

ラスアス ジョエル エリー キリン バス・ターミナル ゲーム
The Last of Us® Remastered より

ラスアス2に仕掛けられた演出

ラスアス2
アビー
アリス
犬
アビー編では人懐こく描かれる 軍用犬 アリス
/ The Last of Us® Part II より

昨今、ゲームのみならず あらゆる分野で【 ストーリー 】を語る際、

分かりやすい勧善懲悪ものというのは減ってきていて、

かつてのハリウッド映画でのナチスドイツや、冷戦下のソ連のような、

絶対的な悪が出てくる作品というのは、

多様化が叫ばれる時代柄 少なくなってきている気がします。

主人公も汚い手を使ったり、

悪にもそれなりの行動の動機があったり、

必ずしも善が善、悪が悪とは言い切れない。

そういった話が主流で、

昔の時代劇のように分かりやすい勧善懲悪ものは敬遠されるか、

‶ リブート ” と言う形で現代風にアレンジされて

世に出ることがほとんどです。


『 ラスアス 』シリーズもこの例に漏れません。

しかし、特に『 ラスアス2 』で画期的だったのが、

ストーリーを進めていく上で、

倒すべきモブ敵にまで、名前やその人物の背景を与えたことです。

ステルスで身を潜めている間、

プレイヤーは 倒すべき敵キャラクターの愚痴や、

最近身の周りで起こった出来事を盗み聞くことになります。

ある敵をステルスで倒した時、

その死体をもう一人の敵が見つけると、

倒された仲間の名前を呼んで悲しみ、

プレイヤーに対し呪詛の言葉を吐きます。

( 時には犬にまで・・・。)

それでもエリー編をプレイしている時には、

‶ だいぶ設定にっているな ” くらいにしか思いませんでしたが、

アビー編になると、

今までプレイヤーが エリー として倒してきた敵一人一人に

家族や人生があったことを、

否が応でも突きつけられます。


開発元の Naghty Dog は、

なぜわざわざ このような手間のかかることをしたのでしょうか?

それは 前作のラストでの ジョエル の選択を

単純に英雄視するのではなく、

別の視点からも見ているからではないでしょうか。

ジョエル が正しいと思って起こした行動は、

マーリーン や ファイヤフライのみならず

全人類にとっては悪であり、

そのことによって引き起こされる憎しみの連鎖は、

最終的には ジョエル の身にブーメランのように降りかかってきます。

つまり、視点が変われば、正義も変わり 悪も変わる。

絶対的な正義など存在しない。

そのことを作品を通してプレイヤーに

身をもって刷り込む目的もあって、

キャラクター1人1人に命を吹き込むという演出方法を取ったのではないでしょうか。

その後、復讐の炎に心を捉われる エリー の姿は、

同じく父を殺され復讐を完遂した

アビー の写し鏡だと言えるでしょう。

もちろん『 ラスアス2 』で ジョエル が殺害されるのはゲーム序盤なので、

その時点でなぜ ジョエル が復讐されなければならなかったのか、

まだはっきりとはしません。

しかし 前作をプレイして、

「 これって必ずしも いい話ってだけでは片付けられないな。」

と引っかかりがあった人には、

ジョエル が死を迎えた時も何となく納得でき、

‶ さもありなん ” と達観した視点で見れたのではないでしょうか。

つまり、ジョエル の死を、

1人の愛すべきキャラクターの受け入れがたい死と捉えるか、

前作の行動の 因果応報として受け入れるかによって

プレイヤーのストーリーへの感情移入の深度( 特にアビー編 )

が変わってきますし、

アビー を憎き悪役として嫌悪するか、

ラスアス2
アビー
敵であるはずのアビーにも様々な背景が・・・
/ The Last of Us® Part II より

( エリー と同じように、こんな状況下でなければ普通の女の子だったであろうに・・・、 )

逆境の中、何とかもがいてもがいて信念を貫こうとする、

父親思いの、血の通ったキャラクターとして、

愛着を持てるかが 分かれてくるのではないでしょうか。


・・・#3へ続く

現代ゲームの最高峰

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました