THE LAST OF US Part2 ~ nature ~ #4

ラスアス2 ジョエル エリー 自然科学博物館 ゲーム
The Last of Us® Part II より

浜辺での決闘

ラスアス2
エリー
J・J
農場
一度は農場での平穏な暮らしを受け入れようとするエリーだったが・・・
/ The Last of Us® Part II より

*以下『 ラスアス1 』『 ラスアス2 』のネタバレを含みます。

劇場での決戦の後、 

エリー は ディーナ とその子供 JJ( ジェイジェイ )と3人で

静かに暮らしていましたが、

日々殺された ジョエル の幻影に悩まされ、

そのトラウマを払拭するには

アビー への復讐を完結するしかないと思い立ち、

アビー のいるサンタバーバラへと旅立ちます。

そこでは 「 ラトラーズ 」という武装集団が幅を利かせていて、

そのアジトにいると思われる アビー を追って

エリー は単身敵地へと乗り込んでいきます。

ラトラーズ を退けて、

最終的に浜辺の ‶ 杭 ” の場所までたどり着いた エリー は、

そこで吊るされた アビー と レブ を発見します。

アビー を杭から解放した エリー。

レブ を連れて船に乗り込む アビー を、

一旦は徒労感からかそのまま見逃そうとする エリー でしたが、

自らの血を拭い、それを見た瞬間

ジョエル の惨殺された光景がフラッシュバックし、

更なる戦いを望まない アビー に、

レブ を人質にしてまで最後の戦いを挑みます。


最後の2人の決戦はまさに死闘と言えるもので、

最終的に エリー が自らの2本の指を犠牲にしつつも

アビー を体ごと海に沈めることで優勢に立ち、

あと一歩で復讐を完遂するというその刹那せつな

エリー の頭の中に生前の ジョエル の姿がよぎります。

そして突如、エリー は掴んでいた手を放し、

アビー を解放します。

ラスアス2
エリー
J・J
農場
ディーナ、J・J との暮らしも 長くは続かなかった
/ The Last of Us® Part II より

僅かに残った力を振り絞り レブ を乗せたボートで立ち去る アビー と、

浜辺にしゃがみ込み、泣き崩れながら

それを見送る エリー の後ろ姿。

ゲーム史に残る印象的なシーンです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました