THE LAST OF US Part2 ~ nature ~ #4

ラスアス2 ジョエル エリー 自然科学博物館 ゲーム
The Last of Us® Part II より

エリー の決断

ラスアス2
エリー
アビー
浜辺の決闘
杭
思いがけないかたちで再会を果たすエリーとアビー
/ The Last of Us® Part II より

では、なぜ エリー は復讐することを止めたのか・・・。

私もゲームクリア直後、

いろいろな考察ページや考察動画を見ては、

自分と似たような見解を探してきては勝手に共感したり、

違う意見には、それは違うんじゃないかと

( 小心者なので、心の中で )異議を唱えたりしていました。

そのなかでも私にとって ‶ ほぼ真実に近い ” のではないかと思えた

二つの見解を合わせて、まとめたものが以下になります。


まず一つ目が、

レブ を懸命に守ろうとする アビー の姿に、

エリー が、かつての ジョエル と自分を見出したというものです。

アビー編では、セラファイトの姉妹( ヤーラ と レブ )を助ける

アビー の様子が描かれます。

道中で姉の ヤーラ は亡くなってしまいますが、

その後残された レブ と常に行動を共にすることになり、

まるで本当の家族のような絆で結ばれていきます。

その姿は、我々に

前作『 ラスアス1 』での ジョエル と エリー を思い出させます。

浜辺のシーンでも、杭から解放された アビー は、

やせ細り疲れ切った体で レブ を抱え、

ボートでの脱出を図ろうと試みます。

その姿を見ていた エリー が、

かつての自分と ジョエル の姿を重ね合わせて、

最終的に エリー に、アビー を掴む手を

弛めさせたという見解です。

2人の関係性にほだされた、

あるいは、まだ幼い レブ に自分の少女時代を見て、

ラスアス2
エリー
アビー
浜辺
決闘
最期の決闘の場へと向かう二人 / The Last of Us® Part II より

今 レブ が、アビー を失ったら、

〈 かつての自分のように復讐の思いに駆られるのでは・・・。〉

とまで考えられる状況だったかは分かりませんが、

これはこれで 十分納得できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました