THE LAST OF US Part2 ~ nature ~ #4

ラスアス2 ジョエル エリー 自然科学博物館 ゲーム
The Last of Us® Part II より

許すということ

ラスアス2
エリー
ギター
農場
ジョエルにもらったギターを奏でるエリー
/ The Last of Us® Part II より

もう一つは、

攻撃を止める直前にフラッシュバックした

ギターを持った ジョエル の姿から

ジョエル との生前最後の会話の内容を思い出したからというものです。

パーティーでの ディーナ とのキスを セス に咎められ、

それをかばった ジョエル に、

余計なことをするなと怒って帰った エリー。

その後 エリー は ジョエル の家まで出向き

久々に( 疑似の )親子らしい会話をすることになり、

なぜパーティーで自分を庇ったと問いただす会話の流れで、

4年前の ジョエル の選択にまで話が及びます。

神様にもう一度チャンスをもらったとしても

もう一度同じ選択をすると断言する ジョエル に、エリー は 

「 それを一生許すことは出来ないが、許したいとは思っている。」

と告げます。

ジョエル の行動は全て エリー のためを思ってのことで、

それが分かるだけに苦悩する エリー。

ジョエル の気持ちは理解できるが、

それ故に世界を救えなかった自分を肯定できない。

エリー も、いつかは ジョエル を許したいと思っていたのですが、

ジョエル の突然の死で、それが叶う機会を永遠に失ってしまうのです。

結局 この会話が2人で交わした最後の会話になりました。

アビー と レブ に、かつての自分たちを重ね合わせた エリー は、

ジョエル の死を受け入れ

( 大事なものを守るために )あやまちを犯したとしてもそれを許すこと、

つまり アビー を許し復讐の連鎖を断ち切ることこそが

ジョエルを( 完全にではないにしても )許すことになる。

だから最後ぎりぎりのところで思いとどまった・・・、

というものです。


この二つの見解は互いが補足し合っていて、

エリー が アビー と レブ に会ったのは劇場と浜辺の2回だけで、

それで本当に2人の関係を

自分たちのそれと似ていると認識できたのか?とか、

アビー を許すことが、果たして イコール ジョエル を許すこと になるのか?

といった疑問に対する答えになり得るのではないか と思います。

ラスアス2
エリー
ジョエル
ジョエルの家
ジョエルとの最後の会話。エリーは部分的にではあるが 、ジョエルの あの時の選択に理解を示す。
/ The Last of Us® Part II より

しかし、これらを合わせて ‶ ほぼ真実に近い ” 見解としたのには

理由があります。

それは、私が捨てられず、

したい もう一つの見解があるからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました