孤旅 #29 イタリア

シエナ カンポ広場 一人旅
カンポ広場 / シエナ

2016 7月6日 (水) Firenze ( ↔ San Gimignano、Siena )

サン・ジミニャーノ と シエナ

まだ夜8時を過ぎたばかりだが、

今日の日記を書いている。


今朝は8時過ぎに起きて観光に出かけた。

am 9:40 のバスに乗るため 9時15分ごろ宿を出る。

歩いて15分ほどでバス・ターミナルに着いたが、

切符売り場に行列が出来ていて、けっこうギリギリになった。

バスはエアコンも効いていて快適で、

1時間ほどで Poggibonsi ( ポッシボンシ )駅に到着。

イタリア
サン・ジミニャーノ
入口
サン・ジミニャーノ入口

ここで違うバスに乗り換えて、

11時半ごろサン・ジミニャーノに着いた。

バス停のすぐ横に城門があって、

そこから入ると中は中世の町並みが続いている。

なぜこの町に来たかというと、

昔プレイしたゲーム『 アサシンクリード 』の舞台になっていたからで、

ゲームの中ではそびえ立ついくつもの塔によじ登っったり、

街中を走り回ったりしたものだ。

実際に来てみると まさにゲームの世界観そのままで、

その再現度にとても感動した。

( 意外に坂が多くて、サンダルで来たことを後悔する。)

丘の上まで上って町の景色を眺めていると、

〈 これで一通り見たし そろそろいいかな 〉 と思えてきた。

というよりも、あまりに暑いので座っているのも難儀で、

近くにシエナの町があるので、

そこに向かうエアコンの効いた車中で休憩し、

体力を回復する作戦を取ることにした。


イタリア
シエナ
カンポ広場
カンポ広場 / シエナ

pm1:00 発のバスに乗り、再び Poggibonsi で乗り換えて、

また1時間ほどバスに乗って シエナの町に到着。

‶ シエナは ドゥオーモ と 何とかいう広場が有名 ”

くらいの知識しかなかったので、

歩いてみるとこちらも古い町並みが多くて、

とても新鮮な気分だった。

そして中心にある広場( カンポ広場 )のすごいスケールに圧倒され、

装飾きらびやかな ドゥオーモ もなかなか見ごたえがあった。

あらかたの観光を終え、シエナを pm4:10 に出て

フィレンツェには5時過ぎに到着。

バス乗り場で、明日のボローニャ行きの切符を買い、( €12 )

スーパーで夕食用のチーズとサラミを買って 宿へ戻った。


今日は久し振りに 積極的に活動した気がする。

以前、旅先で会った誰かが

こんな説を提唱していた。

〈 バックパッカーは 1日1行動を心掛けるべし! 〉

これは、長旅に出ていると

何もせず 何となく1日をダラダラ過ごしてしまうので、

近くに散歩に出るとか、海沿いなら泳ぎに行くなど、

何かしら理由を付けて行動すると

生活にメリハリがあって良い・・・という意味だ。

逆に言えば、一個用事を済ませてしまえば

あとはダラダラ過ごしていい とも取れるのだが、

小さくても 一つ目的があれば、

1日を終えた時 何となく達成感があるものだ。

それで言うと、今日の私は

サン・ジミニャーノ と シエナの散策の、

1日2行動だった訳だ。

そして その両方とも なかなか良い散策だった。

あとはこの宿で、9時から始まる EURO の、

ポルトガル × ウェールズ戦に備えるだけだ。


1日の歩数:23168歩( 17.8km )

1日の出費

食費

昼:€3(サンドイッチ×2)

夕:€7.2(ハム、チーズ、ビール)

その他

ホテル:€50

交通費:€19(バス)

雑費:€3.6

合計 約¥9936

€1=¥120*当時のレート

すさまじいロケーションの再現力

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました